次の予定

当面マラソン大会はなさそう・・・

管理組合総会

【ダイエットログ】

体重 75.5
体脂肪率 20.1
朝食 かんてんゼリー★もち(海苔醤油)☆最中
昼食 焼きサバ☆肉豆腐★漬物☆ごはん★味噌汁
夕食 かんてんゼリー★クリームシチュー☆かつおのたたきとレタス★トマト&もずく☆淡麗★焼酎水割り☆アイス
おやつ・夜食 バーボンソーダ
摂取カロリー
消費カロリー
体調 3:普通

昨日は自分の住むマンションの第1回の総会。
色々といい勉強になった。
しかし、事前準備が不足していて、議案集を読んでいかなかったし、持っていくことすら忘れてた。
(さすがに、そんなマヌケな人は、自分を含めて3名くらいしかいなかった)
管理組合の総会というものは、初めて出たが、まず出席者の少なさにビックリ。
1部屋で複数来てるところもあるので、そこそこの人数に見えるが、議決権ベースでは、1/5程度。
これじゃ、事前の委任状で過半数に達してしまって、総会で議決する意味がなくなるって感じ。
まあ、個人的には出て良かった(意見は言わなかったが)。
1回目の総会というものは、どこのマンションもそれなりにもめるものと聞く。
時間が予定の2時間から30分ほどオーバーしたが、まあもめなかったほうなんだろう。(もめる程、出席してないという問題があるが)
自転車、ゴミ、セキュリティー、修繕計画あたりで意見が出ていたのは、当然なんだろう。
特に自転車は、どこのマンションでももめると聞くし。
セキュリティーは、そこにどこまで金をかけるかは、それぞれの価値観があるから、着地点が難しい。
これで、1期目の理事の人達は終わりになるわけだが、とりあえず「ご苦労さん」と言いたい。
何れ自分にもまわってくるかと思うと、これだけは憂鬱。
何年目くらいが、一番楽か考えてしまう。
それにしても、大規模マンションともなると、総会でも管理会社の担当者がいないと、ほとんど成り立たないということがよくわかった。
8割方管理会社の人が話していたし。
これは、世間でいう「管理会社は、比較して、駄目なら変更するべき」なんてことは、簡単ではないことがよくわかった。
耐震偽装がらみの再計算の結果は、あと10日程度で通知されるらしい。
これが、一番緊張するかも。

コメント

  1. まーぶー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ブログペットの「まーにゃん」をクリクリしてたら、
    「マンションや 委任されたし 土日かも」
    という川柳を詠んでくれた。
    これは、かなりの名作とみた。