目鯛の唐揚げ野菜あんかけ[ほの字@渋谷]

休日ランチ

【ダイエットログ】

体重 71.4
体脂肪率 20.1
朝食 炒飯★桃
昼食 目鯛の唐揚げ野菜あんかけ定食[ほの字@宮益坂]
夕食 シーフードとニラの豆腐チヂミ★厚揚げチーズ☆水菜と卵の中華風炒め★マルエフ−☆ホッピーフルセット★チョコバッキー
おやつ・夜食 バーボンソーダ☆焼酎ロック
摂取カロリー 2608
消費カロリー 2582
体調 3:普通

渋谷で中川政七商店

今日も特に予定はなかった。
オリンピックの男子マラソンを午後見て、夜中に女子ゴルフを見るくらい。
朝食時に情報番組を見ていると、渋谷の中川政七商店が映っていた。タレントが買い物をするという、よくあるコーナー。
渋谷スクランブルスクエアにある、それなりに大きな店舗らしい。
しばらく渋谷にも行ってないし、とりあえず行ってみることになった。
不安は昼ご飯をどこで食べるか。
まあ何とかなるだろうと考え、渋谷に着いたのは12時ちょっと前。
至るところが工事中の渋谷は、なかなか歩きにくい。
案内のままにたどり着いた、渋谷スクランブルスクエア。
11階の中川政七商店をブラブラするが、実際に買うものはない。
このまま昼ご飯もこの辺りで食べれればいいが、とにかく高いし、混んでるし。
ビルから見下ろす渋谷の街だけ写真に撮って、外に出る。

昼ご飯は宮益坂

そのまま宮益坂方面に移動した。
まーぶーは2002年の10月から2006年3月まで、宮益坂にある支社に勤務していた。
その頃行ったお店が残っているか気になるし、その辺りなら空いているだろうと。
このブログを始めたのが2005年の9月なので、当時のことはほぼ書かれていない。
あの頃どんなお店で食べていたんだっけ?
ヒカリエを経由して宮益坂へ。
少し歩いただけで、当時のお店がかなりなくなっているのがわかる。
奥様もこの辺りのお店に来たことがあって、そのお店を目指したら微妙に雰囲気が違うし、中を見ると圧倒的に客層が若い。
パスして上の階のお店へ。
「ほの字」という名前だが、働いていた当時来たことがあり、いい印象がある。

「ほの字」で目鯛の唐揚げ野菜あんかけ

中に入るとかなり歴史のある居酒屋であることがわかる。
座敷は嫌なので、大きめのテーブルの端っこに座る。
早速注文だが、黒板には千円の定食が数種類。
まーぶーは魚の定食で、今日は目鯛の唐揚げ野菜あんかけ。
奥様は和風ハンバーグ定食。
そして、このお店は料理の提供が早い。
魚はものの3分くらいだし、ハンバーグもその直後にやって来た。
それでいて、味は素晴らしいし、小鉢や味噌汁も、しっかりしている。
今日一番不安だった昼ご飯がほぼ満点で、このお店は夜に飲みに行くのも良さそうなお店だった。

パリオリンピックが終わる

帰りは再び渋谷スクランブルスクエアで、目をつけていた「J.DEUX CERCLE」で、バラのお花をモチーフに仕上げたラングドシャとチョコレートを購入。
いつも思うが、こういうお店のスイーツはどれもこれも食べたくなる。
流石は渋谷。
帰りも順調に電車を乗り継ぎ、男子マラソンで赤崎の6位入賞を観戦。
以前オリンピックのゴルフに否定的なことを書いたが、寝る前には女子ゴルフに見入ってしまった。
オリンピックも明日まで。
あっという間にだったな。

食べログ

関連ランキング:居酒屋 | 渋谷駅表参道駅明治神宮前駅

コメント

タイトルとURLをコピーしました