今月の彩り御膳[雛鮨@銀座]

休日ランチ

【ダイエットログ】

体重 70.6
体脂肪率 15.1
朝食 炒飯★アルフォート大
昼食 ピザ★トマトソーススパゲティー[馬車道]
夕食 鮭のホイル焼き★厚揚げ豚肉巻き☆肉野菜炒め★秋味-☆燗酒1★うっふプリン
おやつ・夜食 バーボンソーダ2★クラシック
摂取カロリー 2967
消費カロリー 1966
体調 2:不調

銀座で昼ご飯

3連休最終日はお買い物に徹したので、昨日の話から。
そもそも昨日銀座に行ったのは、昼ご飯を食べるため。
2週間前に行った「銀座 炎蔵」は「NISHIGINZA」なるショッピングセンターの中にある。
特にこのお店に行きたかったわけではなく、この「NISHIGINZA」の2階に行けば食べれるお店がたくさんあるのかと思いきや、この炎蔵をはじめとして、4店舗しなかった。
しかも、1店舗は明らかに高級そうでパス。
炎蔵以外は食べ放題の雛鮨と、飲茶のお店。
飲茶のお店がやたらと並んでいたので、消去法的に炎蔵で食べることになった。
そして、食後にくじを渡された。
ほぼ当たりがないと思われるそのくじで、なんと「1000円割引」を引き当ててしまった。
有効期限は明日まで。
そんなわけで、再び銀座にやって来たのだった。 

雛鮨へ

そこで何を食べるかということになる。
もう一度炎蔵で焼肉というのは考えにくい。
となると、再び消去法として、飲茶しかない。
しかし、よくよく調べてみると、雛鮨は食べ放題だけでなく、少ないながらも普通のにぎり寿司もあるらしい。
実は我が家では永らく寿司を食べていない。
もちろん、そんなに頻繁に食べるものでもない。
ただ、我が家の場合、8月から9月にかけて、奥様とまーぶーが立て続けに入院・手術をした。
入院前の生活には色々と制限があった。
コロナになってもらっては困るし。
さらに、なぜか「生モノ禁止」という項目もあった。
まあ、食中毒が怖いということだろうから、ちゃんとしたお店で寿司を食べるのは問題ないのだろうが、我が家は真面目に従った。
ならば退院したらすぐに寿司でも食べに行けば良さそうなものだが、不思議なことに食べたくはない。
それが数日前に奥様から、そろそろ寿司を解禁したいという。
やたらと前置きが長くなったが、そんなわけで、昨日は最初から雛鮨を目指していた。
そして、お店に着くと5組の待ち。

今月の彩り御膳

20年以上前に、一度だけ雛鮨に行ったことがある。
仲の良い同期と二人で渋谷の店舗だった。
当然食べ放題だが、ここは最初に決められたメニューを食べて、そこから先が食べ放題。
今もそのシステムかどうかはわからないが、いずれにしても我が家では食べ放題はあり得ない。
問題はお店の中のお客さんはどちらなのか。
当然食べ放題となれば、回転は悪い。
そんなことを考えながら待っていると、10分くらいで店内に案内される。
注文は最初から決めている。
「今月の彩り御膳」で、季節の握り8貫+小鉢+茶碗蒸し+甘味+味噌汁。
程なく握りがやって来る。
8貫だし、シャリも小さいから、お腹いっぱいにはならない。
それでも、とにかく久しぶりに寿司を食べたという事実が大事。
やっぱり寿司は美味いなあ。
今回は雛鮨だったが、そろそろ快気祝いにパーッと行きたいが、寿司も候補かも。
ただ、カウンターは緊張するんだよなあ。
何はともあれ、寿司を食べたことで、かなりテンションが上がった1日。

食べログ

関連ランキング:寿司 | 銀座駅有楽町駅日比谷駅

コメント

タイトルとURLをコピーしました