ミヤラン2023

レース(エントリー・計画)

【ダイエットログ】

体重 71.7
体脂肪率 20.8
朝食 納豆ごはん☆味噌汁★アルフォート
昼食 アンチョビきのこスパゲッティ[あるでん亭]
夕食 豚肉生姜焼き&野菜炒め☆アボカドと小海老のサラダ★マルエフ-☆ホッピーフルセット★パキシエル
おやつ・夜食 バーボンソーダ☆焼酎ロック★つまみ種
摂取カロリー 2399
消費カロリー 2096
体調 3:普通

最後のマラソンから約3年半経過

今日は特に書くこともないので、予定しているマラソン大会の話。
内容的にマラソンなのかどうかはわからないが。
最後に大会に出たのは、第2回国宝松江城マラソンで、2019年12月1日だから、すでに3年半くらい経過している。
エントリーという意味では、
2020年4月11日 第6回奥出雲ウルトラおろち100キロ遠足
2022年9月25日 第25回城内坂ウルトラマラソン ファイナル(100キロ)
に申込んではみたが、どちらもコロナで中止。
実際のところ、中止は織り込み済で、ほぼ練習もしていなかった。

マラソン大会が遠い

このままマラソン大会なんてものは出なくてもいいような気もしている。
エントリー料はどんどん上がっている。
過去に高倍率の抽選だった大会が、定員割だったりもする。
まーぶーはそもそも混雑が嫌いなので、のんびりした大会しか出たくない。
高いエントリー料を払ってまで出たいとは思わないし、魅力のある大会もない。
一方で、何の目標もないままだと、走る事自体をやめてしまいそう。
というか、実質今は軽いジョギング程度のものが、週に1回あるかないかで、いわゆる「ラン」はしていない。
何かマラソン大会にエントリーして、目標を見つけたいと思っていたところで「ミヤラン」を見つけた。

「ミヤラン2023」にエントリー

この「ミヤラン」のことは前から知っていた。
かなりゆるい大会だということも。
大会のホームページにある通り「宇都宮初の42kmランニングとして、宇都宮の良さを発見・感じてもらうと共に、スイーツを食べながらゆるりと楽しむファンランの先駆けとしてスタートしました」とある。
距離はフルマラソンの42キロ相当だが、一生懸命走るわけじゃなさそう。
以前ならわざわざ宇都宮まで行ってそんな大会に出る気はなかったが、今の状況ならピッタリではないか。
この大会もご多分にもれず、コロナ禍では中止を余儀なくされていたようだが、2022年は開催されたらしい。
そして2023年も6月4日に開催されることを知り、深夜に酔った勢いでエントリーしたのは1ヶ月以上前だったろうか。

大会の予定を更新

その後特に連絡はないが、気付けばあと40日くらい。
まあ一生懸命走る大会ではない。
「宇都宮を環状にグルっと1周する宮環。その歩道を、交通ルールを厳守し、宇都宮の景色を眺め、スイーツを味わい、仲間と楽しく走る。”初心者向け”約42mのフルマラソン体感イベントです」というのが、大会ホームページの記載。
一応7時間の制限はあるから、まあなんとかなるだろう。
そんな気分だが、やはりランのモチベーションアップには大会を使うのが一番。
このブログにも大会の予定を表示出来るようにしていたが、永らく使ってなかったし、使い方も忘れていた。
ということで、本日更新。
とりあえず、明日走る動機付けにしよう。
未だ今年度のコースすら発表されてないし、まーぶーの準備も出来ていない。
どうなるのかなあ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました