仙禽50 純米吟醸 中取り 無濾過原酒

日本酒

20130128121220.jpg今日は小山酒店にて日本酒と焼酎をそれぞれ一升瓶で購入。
実際には昨年末に買った日本酒が残っているので、今日購入したものを飲むのは2月に入ってからになりそう。
今飲んでいる冷酒用の酒は、仙禽50 純米吟醸 中取り 無濾過原酒。
年初から冷蔵庫に入っていて、残りはわずかであるが、これはちょっと期待ハズレだった。
最初に仙禽を買った時の印象が強く、そのフレッシュさ、口に含んだ時の弾ける感じは最高に良かった記憶がある。
今回の商品は大吟醸並に50%まで精米してあるようだが、何よりもフレッシュさがない。
口に含んだ時の膨らんでくる感じがないんだよなあ。
もしかしたら中取りより、あらばしりにしておくべきだったかなあ。
もちろん標準よりは相当美味いし、濃厚な味わいはあると思うのだが、仙禽に期待するのはこういう味ではなかっただけに、少し残念。
しかも、酒量を少し控えめにしているために、なかなか中身が減らないのはどうしたものか。
まああと2回くらいでなくなりそうだから、その先は今日買ってきたものを楽しむことにしよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました