唐人飯店の麻婆豆腐

平日ランチ

【ダイエットログ】

体重 71.3
体脂肪率 21.0
朝食 納豆ごはん☆味噌汁★チョコレート
昼食 麻婆豆腐定食[唐人飯店@神保町]
夕食 玉子野菜炒め★野菜サラダ☆マルエフー★ホッピーフルセット☆ヨーロピアシュガーコーン
おやつ・夜食 焼酎お湯割り
摂取カロリー 2236
消費カロリー 2407
体調 3:普通

神保町の唐人飯店

本日はちょっと変わった外出で、三越前へ。
内容は説明しようがないので割愛。
そこから向かったのは神保町。
「唐人飯店」というお店がトップのお気に入りで、前から連れていってくれるような話があって、朝出かけに急遽落ち合うことになった。
三越前の用事は予定通り終わり、11時30分には神保町へ。
半蔵門線の駅からは少し歩いたが、無事お店に到着。
ここはもともと八重洲にあったらしく、トップはその頃から馴染みらしい。

辛さの段階が豊富な麻婆豆腐

何を食べるかというと、ここはとにかく麻婆豆腐が絶品らしい。
問題はどの辛さにするか。
辛さの段階は次のようになっている。
◇辛さなし・・・・・辛さはありません
◇小辛・・・・・・・・・辣油小さじ1
◇中辛・・・・・・・・・・豆板醤半分
◇普通・・・・・・・・・・標準の辛さ
◇大辛・・・・・・一味大さじ1プラス
◇激辛・・・・・・・・・辣油大さじ2
         一味大さじ1プラス
◇超激辛・・・・・・・・・激辛の2倍
◇スペシャル・・・スペシャルブレンド
正直どれがいいかわからないが、最初だし普通にしてみることに。

辛さは程々でもやっぱり汗だく

ちなみに、トップはそもそも麻婆豆腐は注文していないし、その他もう一人は中辛。
そしてやってきた麻婆豆腐。
見た目はそんなに辛くなさそう。
実際食べてみた感じ、そんなに辛くはなかった。
しかも、テーブルに上にあった痺れ系の辛みをたくさん入れたら、驚かれてしまった。
辛さはそうでもないのだが、やはり問題は汗。
食べ進むうちに、当然のようにダラダラの汗。
まあ汗の量は辛さを増してもそんなに変わらないだろうから、次回があれば激辛くらいはいけるかなあ。
確かに麻婆豆腐そのものは美味しかったが、松江の虎楼で食べた麻婆豆腐の方が印象的かなあ。

久しぶりの神保町は良いなあ

今日は気温が20度を超え、3月上旬とは思えないような暑さ。
トップはそのまま車で移動したので、独りで神保町をブラブラ。
平日の昼間の神保町は人がいっぱい。
飲食店もたくさんあって賑わっている。
新宿よりこういう場所の方が環境的にはいいんだろうなあ。
そして、新宿に戻ってひたすらお仕事。
今日はそんなに遅くならなかったけど、週末が待ち遠しい。

食べログ

関連ランキング:四川料理 | 神保町駅竹橋駅小川町駅

コメント

タイトルとURLをコピーしました