次の予定

当面マラソン大会はなさそう・・・

油そば大盛[武蔵野アブラ学会@吉祥寺]

ラーメン

【ダイエットログ】

体重 70.8
体脂肪率 20.4
朝食 納豆ごはん★味噌汁☆洋菓子
昼食 油そば大盛[武蔵野アブラ学会@吉祥寺]
夕食 枝豆★コーンコロッケ☆豚肉野菜漬物炒め★豆腐インゲン和え☆マルエフ-★ホッピーフルセット☆ヨーロピアシュガーコーン
おやつ・夜食 バーボンソーダ★焼酎ロック
摂取カロリー 2452
消費カロリー 2304
体調 3:普通

吉祥寺&荻窪

まーぶーの仕事は本来管内の店舗を臨店することが多いはずなのだが、今の支社に来てからはめっきり少なくなった。
山陰の頃は2~3時間運転しての臨店もざらだった。
今の支社は車なんて使わないし、どの店舗も電車で行ける。
そのいつでも行ける安心感があだとなっているのか、未訪問の店舗が多数。
今日は面接を目的に吉祥寺と荻窪へ。
吉祥寺は2店舗ある。

吉祥寺で昼ご飯

面接自体は正式な人事面接ではないから、気楽なもの。
どちらかと言えば、店舗を見れたこと自体が収穫。
そして、吉祥寺の2店舗の合間に慌ただしく昼ご飯。
今のマンションに住む前は吉祥寺までバスの社宅だった。
なので、昼ご飯を食べようとしている吉祥寺駅南口は馴染みのある場所。
ただ、それにしてはピンと来るお店がない。
こういう時は当然のようにラーメンなのだが、このあたりにあったであろう、馴染みのラーメン屋が見つからない。
まあ、20年近く前との比較だから仕方ないが。

武蔵野アブラ学会

そんな中目に飛び込んで来たのが「油そば」の文字。
そして、「武蔵野アブラ学会」なる表示。
お店はビルの1階に「いきなりステーキ」が入る2階にあり、ちょっと入るのを躊躇ってしまう。
とりあえず2階に行き、お店に入ると自動券売機で食券。
基本と思われる油そばが640円なので、リーズナブル。
店内はカウンターのみで、8割方埋まっている。
空いている席に座ると、大盛か並盛かを聞かれたので、条件反射のように大盛。
水がセルフサービスなのだが、それとは別にナムルとスープが無料ということで、取りに行く。

油そば大盛

さて、気になる店名。
ホームページをみると、「当店は、武蔵野地方で共に青春を送り、武蔵野のソウルフードと言える油そばをこよなく愛した 男達により創設された油そば専門店であります」とのこと。
ただ総本店は早稲田で、この吉祥寺のお店は何店かある支店の一つのよう。
5分程でやって来た油そば。
大盛といっても、思ったほどの量ではない。
かき混ぜてから食べると、思った以上に濃厚。
麺そのものも美味い。
ただ、辣油とか酢とかをかけることなく、そのままスルスルと食べ終わってしまった。
とはいえ、やっぱりまーぶーには、油そばベビーかも。

荻窪へ

吉祥寺2店舗の後は荻窪へ移動。
大学1・2年の時は荻窪に住んでいた。
もう30年以上前のことだが、懐かしい場所だ。
臨店後少し駅前を歩いてみた。
ルミネやタウンセブン等、大まかな配置は変わらないし、あまり変化がないように思える。
そうはいっても、当時も駅前にはあまり用は無かったので、懐かしさを感じる程でもない。
中央線の駅といえども、発展するのは容易ではなく、街は年老いていくという印象。
感傷的な1日だったな。

食べログ

関連ランキング:油そば | 吉祥寺駅井の頭公園駅

コメント

  1. 二塁手 より:

    触発されて、今日、明大前店に突撃してしまった。
    普通盛り+TKG。花椒とラー油がけ。うまかった。大盛にしなくて正解。