かすみがうらマラソンは暑かった

20090419かすみがうらマラソン

【ダイエットログ】

体重 68.8
体脂肪率 14.3
朝食 もち3(のり・醤油)
昼食 エイドのバナナとかカステラとか
夕食 ネギトロ巻★えびと里芋あんかけ☆冷や奴★漬物☆トマト★淡麗☆ZERO★アイス
おやつ・夜食 缶ビール2[スーパーひたち]

ティラミス★アイスコーヒー[上野駅]
摂取カロリー
消費カロリー
体調 3:普通

アクセスは良い

第19回かすみがうらマラソン当日。
朝5時30分に起床し、6時40分に出発。
つくばの時に比べると、1時間位遅くていいわけだが、やはり事前にゼッケンが送られてくることと、特急を使えばアクセスがいいということが大きい。
上野からスーパーひたちに乗って、土浦に着いたのは8時50分。
駅から近いということで安心していたが、歩けば10分以上はかかり、着いて荷物を預けてトイレに行ったら、もうスタート。
一応、事務所のメンバー2名と会うことは出来たが。

とにかく暑い

スタートしたが、とにかく暑い。
そういう予報だったので、わかっていたこととはいえ、さすがにこの暑さはこたえる。
しかも、5kmの給水に続いて、10kmでも給水に失敗。
5kmは混んでいたのでパスしたが、10 kmはそもそも給水が売り切れという有り得ない状態。
そのちょっと後に民家のようなところで水をもらったが、この時点で脱水気味だったかも。
あと、最初に水を飲んだ直後くらいから、また右脇腹が痛くなった。

歩きまくり

ここでは歩くまでにはならなかったが、15kmすぎの坂道はとても走り切れないと歩き、18km過ぎからは諦めの境地で断続的に歩いてしまった。
ちょっと走っては歩き、1kmごとの表示を見てまた走り出し。
その後のエイドは2.5kmおきくらいにあったが、そのたびに水をゴクゴク。
水ばっかりでちょっと物足りなかったが、一応水分は満たせた。
見ていると自動販売機でジュースを買っている人がたくさんいて、小銭を持ってこなかったのをちょっぴり後悔。

リタイヤは避けられた

今回のレースでは膝はそれほど痛くないが、ふくらはぎを中心に足全体が痛かった。
たぶん暑さと、前半のペースと給水の失敗に問題があったんだろう。
正直、何度も途中でやめようと思ったが、大勢の人が歩いているというのに、何となく足が痛いだけでリタイアというのも変な感じ。
たぶん、半分を過ぎてからは1km続けて走ったことなかったんだろうな。
とにかく散々疲れてゴール。

情けない5時間超え

最初の10kmが1時間03分20秒
つぎの10kmが1時間06分17秒
つぎの10kmが1時間17分09秒
つぎの10kmが1時間22分38秒
残りの距離が16分39秒で
トータル5時間05分03秒(グロスで5時間14分53秒)
正直タイムがどうこうという感じじゃなかったな。
奥様は4時間30分ちょっとだし、我が職場の初マラソン組も5時間39分で完走たんだから立派。
まあ、チームとしてのマラソンそのもの(何のチームだ?は成功と言えるんだろう。

次のフルマラソンはまだ考えられない

問題はそのあとで、ゴールしてから帰りの電車までは40分しかない。
荷物をとって着替えて会場をあとにしたが、最後は土浦駅までダッシュして、さらに疲れた。
何とか電車に飛び乗り、そのまま缶ビール(ラガーを2本)。
途中上野駅でケーキを食べたりして、国領にもどったあたりでようやく復活してきた感じ。
今になってちょっと膝が痛んできたし、何よりも陽焼けがきつい。
ちょっと春のマラソンは考えもんだなあ。
次はいつ走るんだろう?
これからはゴルフの練習もしたいので、ランは控え目にしよう。
やるとすれば、キロ8分以上のLSDで距離を走るか、ダッシュに近いようなスピード練習か。
どっちもタイムは気にしないようにしよう。
いずれにしても、またどこかでマラソンは走るんだろうな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました