次の予定

当面マラソン大会はなさそう・・・

ビストロクールでカジュアルコース

レストラン

【ダイエットログ】

体重 71.8
体脂肪率 20.9
朝食 パン☆ウインナーエッグ★スープ☆アルフォート
昼食 天然えび天温ぶっかけうどん[安菜蔵]
夕食 生ハムと柿のサラダ★焼き野菜☆パン★鰆のソテー☆鶏肉のグリル★生ビール☆赤ワイン★白ワイン☆ジェラート★コーヒー
おやつ・夜食 バーボンソーダ☆バーボンロック★濃厚生キャラメルバー
摂取カロリー 2747
消費カロリー 2612
体調 3:普通

本日のディナーは「ビストロクール」というフレンチのお店。
このお店は京店商店街の中にあり、いつも昼ごはんを食べている「オルタッジョ」や「おおきに屋」のすぐそば。
しかし、これまで一度も訪れたことはないし、店が奥まった場所にあるので、雰囲気すらよくわからない。
会社のメンバーも誰一人行ったことはないが、奥様は前の職場で一度行っていたりする。
通りに面した場所に看板があって、前を通るたびに、予約のみの営業であることが書いてあるのを読むのだが、ワインを飲めば歩いて帰ることを考えると、なかなか予約できないでいた。
しかも、このお店、時々違う場所で営業していたりして、電話しても不在だったりする。
昨日も昼くらいに電話したら、他の場所で営業しているということで、Facebookのメッセージでやりとり。
結果的に予約することは出来たが、こんな予約の仕方は初めて。
お店の人と話していないので、詳細がよくわからない。

フルコースだと前日までの予約が必要ということだが、フルコースとカジュアルコースがどの程度違うのかはよくわからないが、とりあえずカジュアルコース。
夜にフレンチのディナーとなれば、とりあえず昼間に走っておきたいところだが、起きたら弱い雨。
風は全くないが、これも台風14号に関連した雨らしい。
おかげで、午前中は家にこもり、昼ご飯と買い物の外出を経て、4時過ぎから少しだけジョギング。
5時45分に家を出て、会社の駐車場に車を置いて、6時ぴったりにお店に到着。
始めて入口の看板から奥に行くと、右がお目当てのフレンチで、左に行くと高級な和食のお店になっている。
中に入ると、2階にも席はあるようだが、1階は思ったほど広くない。
奥にすでに食べ始めている家族がいて、後でもう一組来て、3組で目いっぱい。
でも席の間はゆったりしていて、落ち着く感じ。

他の2組はフルコースのようだが、われわれはカジュアルコース。
飲み物のスタートは奥様がスパークリングワインで、まーぶーはビール。
飲んだ感じ、一般的な国産メーカーのものではないような気がしたが、店の人には聞いていない。
最初は生ハムと柿のサラダ。
中に入っている透明な粒の食感が不思議だったが、海藻を固めたものらしい。
他の二組が質問していてわかったことだが。
お次は野菜の焼物。
これが地味なようで侮れない一皿で、特に人参の甘さにビックリ。
カジュアルなので、肉か魚の一皿のみかと思ったが、両方あった。
まずお魚は鰆。
バルサミコソースがとてもよく合う一品で、すかさず白ワイン。
ボルドーのものだった。
ただ、お魚と白ワインは写真を撮り忘れて食べ進んでいた。

お肉は鶏肉で、これもいい焼き加減で、ソースとよく合う。
ただ、ナイフが切りにくかったのと、付け合わせが焼き野菜とダブるような。
それでも、赤ワインを追加して、美味しくいただく。
ちなみに赤ワインは軽めではなく、しっかりしたものを注文したら、南アフリカ産とのこと。
最後はジェラートとコーヒーで締め。
カジュアルコールでも、充分に楽しむことが出来た。
支払いは、しまねプレミアム飲食券と夜市チケットの併用。
今日は昼も使用したが、これでようやく11月中に使い切る目途が立ってきたような気がする。
食後は家まで30分かけてブラブラ。
と書けば気持ちよさそうだが、食後に30分歩くのはなかなか辛い。
タクシーを呼ぶのも大げさな気がするし。
やはり、夜の食事のなると、今日の場所が限界。
翌日車を取りに行く必要があるが、それでも行きは楽が出来る。
次はどこのお店に行くか、11月までの予定を詰めておかないと。

コメント