集団検診問題
昨日から猛威をふるっている台風10号だが、松江に最接近するのは今日の昼頃。
まずは朝起きた時にどうなるか。
今日は職場の集団検診。
まーぶーは人間ドックだから関係ないが、多くの人がこの集団検診に頼っている。
仮にこの検診を延期した場合、次にいつ日程を入れられるかわからない。
しかも、受診する人は朝絶食にするわけだから、中止にするのは昨日のうちと思って会社に行った。
決めるのはまーぶーの役目ということで、金曜日に残して行ってくれたメモを見たが、検診機関の電話番号が書いてあるだけ。
さすがに何も決められず、結論を先送りにしたわけだが、朝起きた時点で風は強い物の、仕事に行けないレベルではない。
集団検診を中止にしなくてよかった
もう一つ困った事として、駐車場に検診車が入るために、車での出社を控えた。
歩いて会社に行くのは久しぶりだったし、風の強い中で歩きにくい部分はあったが、集団検診を中止にしなくてよかった安堵感で気持ちよく歩くことが出来た。
そして、午前中のうちに集団検診は終了。
予報通り、松江に台風が最接近したのは昼頃。
写真は午後3時の天気図だが、松江だとこの時間でも台風と最も近い。
台風そのものは勢力を弱めているけど。
その後も風は強く、帰りも強風の中を歩いて帰った。
おかげで平日には珍しく1万歩を超えた。
全国的にも大きな被害はなかった。
災害への対応は難しい
もちろん、停電が続いている地域はあるが、早めの避難のおかげか、目立った死者もなかった。
台風自体が想像より早く衰えたという部分もある。
予報通りだったら松江ももう少し風が強かったろう。
進路がもう少し東よりだったら、会社に行くのは危険だったかもしれない。
災害はいつどこでやってくるかわからないし、とにかく備えが重要。
そして、冷静な判断がどこまでできるか。
考えさせられる1日だった。
コメント