加茂福 純米吟醸無濾過生

日本酒

【ダイエットログ】

体重 70.6
体脂肪率 20.7
朝食 納豆ごはん★味噌汁☆トッポ
昼食 チキンカツ定食[MG]
夕食 豚バラ野菜炒め★イワシ煮付け☆大根ツナサラダ★淡麗-☆ぬる燗
おやつ・夜食 ベルギーワッフル
摂取カロリー 2536
消費カロリー 2015
体調 3:普通

昨日と違ってお出かけはないのはいいが、何かと面倒な事が続いた1日。
こんな日は酒でも飲んで気分を変えるしかない。
昨日倉吉で買ってきた酒を飲んだのだが、その前に飲んだ一升瓶のことを書いてなかったので、まずはそちらから。
一昨日飲み終わったもので、邑智郡邑南町の加茂福酒造が醸している「加茂福 純米吟醸無濾過生」。
9日に米村本店で購入したもの。
島根県は至るところに酒蔵があるが、「邑南町」というところは、一番奥まった場所で、当然未踏の地。
平成16年10月1日に羽須美村(旧)、瑞穂町(旧)、石見町(旧)の三町村合併により新しく誕生した町で、人口は1万人ちょっと。
特にこれといった観光地もなさそうなので、なかなか行く機会はないかなあ。
そんな場所に日本酒の蔵があるというのが島根の良いところ。
すべて少量仕込み手作業でこだわりのお酒を造っている、とのことだが、残念ながらホームページは2012年から更新されていない。
しかしながら、このお酒は素晴らしい。
濃さ、甘さ、旨さ、すべてにおいて申し分ない。
冷酒でもしっかりした味があるので、ほぼ燗にすることはなかった。
これは機会があればまた飲んでみたい1本。
まだまだ山陰にも知らない良いお酒があると実感。
最近1週間で一升瓶を飲み終わってしまうのは、少し問題かもしれないが。

コメント

  1. サトケン より:

    まーぶーさんがそこまで誉めるのも珍しいと思ってamazonで探したら、「死神」という銘柄しか見つかりませんでした。
    興味はあるけれど「死神」かぁ……。
    どうしたことやら。

    • まーぶー より:

      今回買ったのはものは要冷蔵で、本数も限定されるので、なかなか手に入らないかもしれません。
      実は「死神」もその店に置いていて、そのうち飲んでみようと思います。
      たぶん、二塁手さん好みのものではないかと。

  2. 二塁手 より:

    死神は一度、吞んだことがありますが、私としてはボール球でした。
    まーぶーさんにも、ちょっと辛いんじゃないか、という記憶です。
    だいぶ昔なので、曖昧ですが。

    ファンは多いみたいですね。

    • まーぶー より:

      そうですか、死神は確かに個性的なお酒のようですね。
      お気に入りの「米村本店」の、冷蔵庫ではない棚に、指名を待つかのように置いてます。
      買う時は冷蔵庫の中の違うものとセットで買うことにします。

  3. 二塁手 より:

    https://jp.sake-times.com/knowledge/sakagura/sake_g_kamofuku

    これを読むと、いかにも私好みのように読めますが、、、
    何かがボールだったんですよね~。

タイトルとURLをコピーしました