ゴールド免許に更新

2019日記
本日のミッションは免許証の更新。
更新ハガキが来てから約1ヶ月、誕生日の1ヶ月後まで期限はあるとはいえ、来週以降だとバタバタして追い込まれるので、明日の誕生日を前に府中の運転免許試験場へ。
毎回思うことだが、土曜日は休みなのに日曜日はやっているというのが試験場の不思議な所。
府中の試験場は調布からバスで行くのがオーソドックスなアクセス。
前回は東京マラソンを走った翌日にお休みをとったので、確か車で行ったと思うが、さすがに日曜日の駐車場は危険だろう。 そもそも前回は「優良」ではなかったので、少し時間も長かった。
今回はめでたく「優良」の案内が来て、講習も短めということで、走っていくことにした。
家から野川を上り、野川公園経由でほぼ7キロをのんびりとジョグ。
疲れて大汗かいて免許証に変な写真が載ってしまったらつまらない。
ちょっと暑かったが、快適に走って、9時20分には到着。
当然のことながら、試験場は大混雑。
何度も列に並んで、色んな窓口を通り、無事視力検査もパスして、写真も終了。
最後は30分の講習だが、これが劇混み。
まあ、世の中のほとんどの人は優良ドライバーなんだろうな。 さすがに自分が汗臭いんじゃないかと気になる。
走ってきてそうな人なんて見当たらないし。
持参したダウンジャケットを着込んでカムフラージュ。
ちょうど汗冷えの寒さをカンジダところだし。
講習を終え、別室に移動して番号を呼ばれて、11時前にようやく新しい免許証をゲット。
久々に手にするゴールド免許。
有効期限は本来有り得ない「平成36年3月24日」だが、お上の発行するものは西暦に出来ないんだろうな。
とりあえず本日のミッション完了。

コメント

タイトルとURLをコピーしました