オールブラックスはまだまだ遠い

【ダイエットログ】

体重 67.2
体脂肪率 19.3
朝食 カルボナーラ☆アルフォート大
昼食 肉うどん★カントリーマアム
夕食 麻婆豆腐★ぶり照り焼き☆ベーコンレタスサラダ★豊醸ドライ-☆淡麗プラチナダブル★冷酒1.3☆ココナッツサブレサンド
おやつ・夜食 焼酎ロック★淡麗プラチナダブル☆さきいか
摂取カロリー 2527
消費カロリー 2595
体調 3:普通

昨日は味の素スタジアムで行われた日本対ニュージーランド(オールブラックス)のラグビーをテレビ観戦。
いよいよワールドカップまで1年を切った中で、日本代表も成果を出していかなければらならない時期。
そうはいっても相手がオールブラックスとなると、話が違う。
かつてワールドカップでの145失点は今もってワールドカップ史に残る最多失点記録。
一方で、その時の17得点というのも、対オールブラックスとしては最多得点らしい。
通常のラグビー中継と違って、芸能人も出て来る放送内容なのだが、オールブラックスに勝とうなんてのは無理難題。
個人的には50点以内に抑えれば価値があると思ったが、結果は31-69。
前半にトライをとったのが初めてなんてのは論外として、5トライは当然対オールブラックス最多。
トライそのものの内容も悪くないし、スクラムを中心にFWはよく頑張った。
問題はキック処理と、キックの使い方。
キックで裏に回られると、あっという間にトライにつながる。
オールブラックスは特にキックの使い方がうまいし、走力も高いからある程度仕方のない面もある。
しかし、こうも弱点が克服できてないと、予選で当たる他のチームも当然そこをついてくる。
もちろんFWが負けていなければ、そうそうキックは蹴って来ないのだろうが。
気になるのはキックの使い方。
キックパスには一部見るべきものもあったが、攻撃途中でのグラバーキックは相手にボールを与えているだけに見える。
さらにはスクラムの直後で味方FWがボール争いに参加できない状況でキックを蹴ってしまい、逆襲からトライをとられたシーンはいただけない。
まあ南アフリカに勝つ可能性はあっても、オールブラックスに勝つ可能性はゼロと言っていいので、今はここからの修正に期待するしかない。
まずは予選プールでアイルランドかスコットランドを撃破(できれば両方)して決勝トーナメントに進んで欲しいし、次のアウェイでのイングランド戦はかなり重要だ。
とはいえ、プールA2位で日本が決勝トーナメントに進んだ場合、まーぶーがチケットを持っている10月19日の味の素スタジアムでプールB1位と対戦する。
プールB1位は9割がたオールブラックス(南アフリカの可能性も1割くらいあるが)と考えれるわけで、昨日の戦いの再現を見る事ができたらどんなに素晴らしいか。
元々そこを夢見て買ったチケットだし。
まだまだ夢を見させて欲しいなあ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました