第14回はだの丹沢水無川マラソン

体脂肪率 18.9
朝食 おにぎり3
昼食 カツ盛合せ弁当[和幸@海老名サービスエリア]
夕食 豚肉しゃぶしゃぶ鍋★牡蠣のオイル漬け☆淡麗-★淡麗プラチナダブル☆冷酒1.7★ハーシーズクランチ最中
おやつ・夜食 ウイスキーロック
摂取カロリー 2817
消費カロリー 2990
体調 3:普通

15438218016700.jpg本日は奥様が第14回はだの丹沢水無川マラソンのハーフの部に出場。
まーぶーも特に予定がなかったので、運転手を兼ねて、ついていくことにした。
駐車場に不安があったので、早めに行こうと思いつつ、コンビニとかサービスエリアとか寄っていたら、会場付近に着いたのは7時30分くらい。
やはり最初に見つけた駐車場はいっぱいで、教えてもらった次の駐車場はギリギリセーフ。
これで、仕事の半分は終わったようなもの。
ハーフマラソンのスタートは8時45分で、スタートを見送ったあとは、まーぶーもランを開始。

15438218121341.jpgコースは会場付近を何度か行き来したあと、何度かアップダウンを繰り返し、累積獲得標高は300m近くと、ハーフマラソンにしてはハードなもの。
なので、会場付近から水無川沿いを走って、折り返し地点で最後尾のランナーを見送ると、9.4キロ地点、13.5キロ地点と、いずれもランナーが下りてきたところ、あるいはこれから上っていく地点で待ち構える作戦。
奥様もしばらくレースに出てなかったので若干不安視はしていたが、まるで問題なく快調な走り。

15438218255482.jpg久しぶりに会うnekoyomeさんも出ていたが、こちらは苦しそうだった。
最後はスタート地点へゆっくり戻り、19キロ地点で帰りを待つ。
ここまで来ると、ゴールタイムが予想できるが、想定より早く奥様が戻ってきた。
残り2キロ程度なら一緒に走っても大丈夫かと思ったが、あちらはキロ5分で、こちらはそんなに速くは走れない。
少しずつ離れていったが、コースをショットカットして追いつこうと思ったら失敗し、見失ってしまった。
ということで、ゴールの瞬間は見れず。

15438218352703.jpg結局キロ5分を切るペースでアップダウンのコースを走り切ったんだから、すごいよなあ。
こちらは出るレースすら何も予定がないというのに。
会場に長くいても仕方ないので、そのまま東海大学駅前ちかくの「さざんか」という日帰り湯へ。
ここは登山やふれあいの道で何度か来たことがあり、リニューアル後ということもあって快適。
今日は福岡国際マラソンの日ということで、ここのレストランにテレビでもあれば、そのまま食事しながら見ようなんて考えていたが、テレビなどなかった。
とはいえ、奥様からはマラソンは見たいという要望。
考えた末、高速に乗って海老名サービスエリアで、お弁当でも食べながら、車のテレビで見る事にした。
高速道路のサービスエリアに90分も滞在したのは、恐らく初めてのこと。
(もしかすると、昔夜中に仮眠をとったことはあったかもしれない)
おかげで服部勇馬選手の素晴らしい独走を堪能。
その後は買い物しただけで、家に帰ったら昼寝。
走ったのは8キロ弱のくせに、とんかつ弁当を食べ、夜もガッツリ飲み食い。
昨日のゴルフもそうだが、12月は摂取カロリーが消費カロリーを上回ってスタートしてるなあ。
年末に向けて飲む機会も多いし、気を付けないと。