大晦日に墓参り

帰省

【ダイエットログ】

体重 71.3
体脂肪率 20.7
朝食 パン★サラダ☆お菓子
昼食 トマトソーススパゲティ[トマト&オニオン]
夕食 寿司★ふぐ刺身☆ぶり照焼き★おかず色々☆ビール600★冷酒3
おやつ・夜食 お菓子色々
摂取カロリー
消費カロリー
体調 2:不調

4年ぶりの墓参り

まずは父親の墓参り。
一度31日でとった新幹線のチケットを30日に変えたのは、ひとえに今日の墓参りのため。
年に1度帰省するのがやっとという状態で、年末はだいたい31日の帰省が定番。
前回の墓参りは2019年12月31日で、この年も松江から1日前に帰省した。
その前はといえば、2019年8月12日
この時は松江から夫婦で関西に行き、墓参りもした。
その前は2018年10月6日で、この時は高校の同窓会ついでの帰省。
前年も10月に大阪出張があったついでに、墓参りをしていた。
つまり、年末年始の帰省は意識して早く帰らないと墓参りは難しいということ。
そして、2017年から3年続けて墓参りしていたのが、この3年間は全く行けずに、今日4年ぶりの墓参りとなった。

訂正(2年ぶりだった)

よくよくブログを見返していたら、2022年1月3日にも墓参りをしていたことが判明。
この時は松江からまーぶーだけ帰省(奥様は飯能)。
いつもなら2日に戻るところを、この時は3日に松江に移動。
午前中の空いた時間に墓参りをしたのだが、そんな記憶はまるでない。
記憶のいい加減さもさることながら、このブログのありがたみがわかろうというもの。
(そのために書いているのか?)

25年経過

兄の車で霊園へ。
毎度のことだが、とにかく遠い。
母や兄夫婦が前回来たのは9月のようだが、まずはお墓周辺の掃除から始まる。
雑草は丁寧に抜く必要があるが、しっかりと根が生えている。
周囲のお墓との間に落葉が大量に挟まっていて、これを回収するのも大変。
時間の経過とともに墓石も汚れたり、変色したりしている。
父親はまーぶーが結婚する直前に亡くなった。
今年は銀婚式だったので、父親が亡くなってから25年経過したということ。
色んなことを噛み締めながら、父親に現状を報告しつつのお参り。
次はいつになることか。

神戸空港

この年末年始は、北海道から従兄弟がやってくる。
今日の午後の飛行機ということは兄から聞いていたが、てっきり関空だと思っていた。
実際はスカイマークで、神戸空港にやってくるらしい。
てなわけで、途中急いで昼ご飯を食べて、神戸空港に向かう。
神戸空港は過去に一度だけ利用したことがある。
神戸マラソンのために、前日に羽田から向かったのだが、風の影響で着陸出来ず、一度長崎に着陸してから戻ってきた。
20時くらいだったし、着いたらすぐにポートライナーの駅に向かって、マラソンの受付会場に行ったので、この空港のことは何も覚えていない。

従兄弟に会うのも久しぶり

当初の予定では、千歳からの便の到着は11時55分。
しかし、空港に着くなり目にしたのは「遅延」の文字。
千歳は雪のようで、出発が遅れたらしい。
到着予定時刻は13時31分ということで、かなり時間が出来てしまった。
おかげで、デッキに上がって空港全体を眺めることもでき、想定外に空港を楽しむことが出来た。
飛行機は予定以上に遅れることはなく、無事従兄弟と再会。
簡単に「再会」書いてみたが、この従兄弟と最後に会ったのはたぶん20年以上前。
夫婦で札幌に行ったときに会ったような。
実際に会ってみると、そんなインターバルを感じないから不思議。

年が変われば流れも変わる

空港から、途中おせち料理をデパートで受け取って帰宅。
例年はここから散歩などして時間を潰すのたが、それすらないまま年が変わる。
夕方には叔父さんもやって来た。
ないない、と言いながら色んな料理を食べ、ビールを飲み、日本酒。
不健康極まりない生活だが、年末年始は仕方ない。
今年は7月の虫垂炎再発から9月の手術、その後の坐骨神経痛から始まる諸症状でモヤモヤしたまま年末を迎えてしまった。
来年はこの状態から脱することが再生への道。
年が変われば流れも変わると信じて。

コメント

タイトルとURLをコピーしました