五橋 FIVE グリーン 純米生原酒

日本酒

【ダイエットログ】

体重 64.5
体脂肪率 15
朝食 納豆ごはん★味噌汁☆たけのこの里
昼食 喜多方ラーメン[坂内]
夕食 味噌鍋★イカの煮物☆淡麗-★冷酒1.5☆ヨーロピアシュガーコーン
おやつ・夜食 バーボンソーダ
摂取カロリー 2308
消費カロリー 2220
体調 3:普通

img20161026_134725.jpg今飲んでいる日本酒が、山口県岩国市の酒井酒造が醸している、五橋 FIVE グリーン 純米生原酒。
先々週に籠屋の冷蔵庫の中から、悩んだ末に選んだ1本だ。
決めては瓶の裏に書いてあった内容。
まずは、そのまま転写。
『大山徳広ければ、禽獣争い帰し、薬毒雑わり生う』(弘法大師)
「緑」は木桶仕込みの木に始まり、そして存在感と包容力を体現する山のイメージにつながります。
目指すところは万人うけするような「きれいで飲みやすい」ではありません。
重厚で濃醇なインパクトのうねりの中にあっては、お酒の印象はいかようにも変わり、雑味ですら個性に感じられるでしょう。
もう、好きに飲んでください。そんなお酒です。
PS.ファイブのコンセプトは 融通無碍。そのArchetype(元型)としてのグリーンです。
瓶の裏にここまで色々書いていることは珍しいし、挙げ句「好きに飲め」っていうのも凄い。
実際この文句に共感して買ったわけだが、偽りはなかった。
飲んでみて、いきなり強烈な濃さ。
ビリッと突き刺さる旨味には、確かに雑味もあるが、これがなかなか良い。
口に含んだ感じも、のど越しもレベルが高い。
五橋というブランドの中では、このグリーン以外にピンクとブルーがあるようだが、値段的にはこれが一番手が届きやすい。
なかなか良い買い物で、すでに半分くらい飲んだが、今月はこれでもちそうだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました