楯野川純米大吟醸美山錦中取り無濾過生原酒

日本酒

【ダイエットログ】

体重 69.7
体脂肪率 13.8
朝食 納豆ごはん☆豚汁★バウムクーヘン
昼食 唐揚げ&野菜★ごはん中☆味噌汁★小付け[食堂]
夕食 かに玉★豚肉&白菜炒め☆あとひき大根★淡麗大-☆冷酒1.5★アイス
おやつ・夜食 焼酎お湯割り2
摂取カロリー
消費カロリー
体調 3:普通

20120110103433.jpg三連休明けは辛い。
中には今日から出勤という人もいるが、さぞかしきついんだろうな。
特に打ち合わせとかはないのだが、なかなか前に進まない。
今日から本格的に今年の仕事をしようという気持ちだけが空回りしている感じ。
一応8時すぎまで会社にいたが、効率のいい仕事をしていた時間はどれだけあっただろうか?
3連休の初日に籠屋で日本酒を2本購入。
1本は燗用の南部美人でまだ飲んでいない。
もう1本は前から気になっていた楯野川。
何が気になるかといえば、大吟醸が安いこと。
今回買ったのも、
「純米大吟醸 美山錦 中取り 無濾過生原酒」
という名前だけ聞けば5000円は下らないイメージだが、実際は3000円しない。
どんな味なのだろうかと前から気になっていて、日曜日の夜に初めて飲んだが、実に美味い。
まあ、大吟醸の旨さというほどの香りはしない。
その方が好きなのだが、米の旨みと吟醸香が丁度いい感じ。
口に含んで酸を感じるのもいいところ。
これはさすがに冷酒だな。
冬は何かと燗にすることが多いが、燗は2000円ちょっとのものにして、3000円以下のものを冷酒でいただきたい。
その意味では実にコストパフォーマンスのいい酒。
とはいえ、ちょっと体重も気になっている。
東京マラソンまでには少し減らしたいので、美味い酒も少しはセーブしよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました