第5回 新緑の奥武蔵もろやまトレイルラン

レース(ハーフ以下)

【ダイエットログ】

体重 64.2
体脂肪率 16.1
朝食 おにぎり2☆パン★ポカリスエット
昼食 パン★巻き寿司等★コーラ等[トレランのエイド]
夕食 麻婆豆腐★長芋サラダ☆皮なしウインナー★野沢菜&かぶ漬け☆淡麗-★淡麗プラチナダブル☆冷酒1.4★クッキークリームバー
おやつ・夜食 えびかつ菜摘[モスバーガー]

クリームチーズアイス

焼酎お湯割り2★皮付きさきいか
摂取カロリー 2942
消費カロリー 3556
体調 3:普通

1460901416168.jpg本日は初めてのトレランレース。
場所はオクムを含めて何度も行った毛呂山。
7時前に車をスタートし、着いたのは8時40分くらい。
これでも、スタートは10時なので余裕。
スタートまでにやることはほとんどなく、しかもスタートが駐車場の前。
受付とトイレの後はやることがなく、車で寝ている状態。
あまりに緊張感がなくて、危うくチップを装着しないままスタートするところだった。
昨日色々悩んだ末に、当初はウェストポーチだけで走る予定だったが、他のランナーを見てみると、ザックを背負っている人も多い。
別にタイムを狙うわけではないので、帰宅ランで使用しているザックに、飲み物、チョコレート、雨具を入れて背負うことにした。
結果的には正解だったかな。
スタート直後は舗装路で、オクムでも通った道なので、気楽なもの。
様相が一変したのは、トレイルが始まる地点。
着いた時点で大勢のランナーが並んでいる。
タイムを狙うのなら、ここまで全力で走って、渋滞にあわないようにすべきなんだろうな。
ここからは初のトレイルランを満喫、というか、実感した。
ゆるやかな下り坂を走るのは、本当に楽しい。
でも、それは23.7キロのコースの中で4~5キロくらいだけだったと思う。
登りは基本歩きと決めていたから、気楽なつもりだった。
ただ、それは前半だけで、後半になると、登り坂を歩くのが辛い。
今年は山に行ってないし、そもそもランも5キロが中心。
そりゃ、しんどいわけだ。

1460901439768.jpg今回の目標は、タイム云々ではなく、来月のウルトラマラソンに向けて、ダメージを残さずに完走すること。
要は足首から脛の痛みが出ないようにすること。
なので、下りを含めて、走れるところでも無理な走りはしていない。
なのに、後半はバテバテだった。
半分を過ぎたあたりから登りはきついと感じていたが、残り5キロあたりの物見山は本当にきつかった。
あと、残り4キロを切ってからの下りが急すぎて、踏ん張っているだけで、前に進まない。
今回はスポーツエイドジャパン主催のレースで、エイドを含めた運営は素晴らしいのだが、このコース設定はどうなんだろう。
まーぶークラスは、後半脚が弱っているので、周りには転倒したり、滑っている人がたくさんいた。
なんてぶつくさ言いつつ、4時間以上かけて、何とかゴール。
これはフルマラソンに近いダメージ。
でも、飲み物を持って走ったのは正解で、エイドとエイドの合間には持っていたペットボトルが役立った。
雨の予報だったし、家の近所を含めて相当降ったらしいが、幸い降られずにすんだし、暑さもほどほど。
なんだかんだ、楽しいレースだったと言えるだろう。
13キロの部に出場した奥様も満足そうだったし。
ただ、返りの運転はかなりきつい。
途中みずほモールで休憩して、何とか家に帰って来れた。
そして、夕食ではがっつり飲み食い。晩酌は焼酎お湯割り。
明日は太腿の筋肉痛が不安だなあ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました