縁結びパーフェクトチケット

【ダイエットログ】

体重 64
体脂肪率 16
朝食 ごはん★しじみの味噌汁☆おかず色々[スーパーホテル出雲駅前]
昼食 割子そば3代[荒木屋]
夕食 豚キムチ炒め☆ポテトサラダ★淡麗-☆冷酒1.2★出雲みやげ
おやつ・夜食 生ビール[堀川地ビール館]

出雲きつねそば[いずも空港]
摂取カロリー 2595
消費カロリー 2261
体調 3:普通

1464683647128.jpg今回の旅行ですっかりお世話になったのが 「縁結びパーフェクトチケット」という、3日で色んな乗り物に乗れるチケット。
値段は3000円だが、空港バスの往復だけで2000円以上になる。
一畑電車も乗り放題ということで、確実にもとがとれるだろうと、いずも空港に着くなり購入した。
松江市内のバスもほぼ乗れるのだが、地理がわからないから、どれに乗っていいかわからない。
ただ、観光用のレイクラインというのは、ループしているからわかりやすく、時刻もしっかりしていて、利用しやすい。
レイクラインは「 縁結びパーフェクトチケット」で1日だけ無料になるが、初日は松江市内をランで巡ったから、まだ使っていない。
一畑電車が松江しんじ湖温泉駅に着いたのは1時22分で、空港行きのバスが出るのは2時55分。
ぐるっとまわることはできる。
すぐにきたレイクラインに乗って、一昨日走った場所をおさらい。
宍道湖、松江城、県立美術館などをめぐり、1度松江駅で乗り換え。

1464683656147.jpgその後は地ビール工場の前で降りて生ビールをいただき、次のバスに乗って松江しんじ湖温泉に到着。
最後は足湯に足をつけて、バスで空港へ。
ドタバタとお土産を買うと、1時間ちょっとのフライトで羽田へ。
久しぶりの混雑にウンザリしつつ、どうにか8時には帰宅。
いやあ、今回も充実したマラソン旅行だった。
結局、「 縁結びパーフェクトチケット」でどれくらい使ったかだが、
1030円(いずも空港~松江駅)
470円(電鉄大社駅~出雲市駅)
860円(出雲市駅~日御碕)
500円(日御碕~出雲大社連絡所)
810円(電鉄大社駅~松江しんじ湖温泉駅)
500円(松江レイクライン一日券)
1130円(松江しんじ湖温泉駅~いずも空港)
ということで、これだけで5300円。

1464683663162.jpgさらに、このチケットを見せると、団体料金に割引してくれる施設がある。
足立美術館(2300円→1900円)
松江城(560円→440円)
島根県立美術館(300円→240円)
島根県立古代出雲歴史博物館(610円→490円)
ということで、700円得している。
合計すると、6000円だから、3000円の得になるわけだが、実際は個別だったら使わなかったり、割引なら入らなかったりするから、うまくできている制度なんだろう。
今回はこのチケットや色んな案内・資料をファイルして持ち歩いたので、かなり便利だった。
逆に何でも突っ込んだバッグは、特にゴール後はものが探せなくて困った。
何事も計画と整理が大事と実感した島根旅行だった。
次はどこに行けるかなあ。