栃木の日本酒を堪能

マラソン旅行

1417179502297.jpgこれだけ餃子を食べたんだから満足しても良さそうなもんだし、フルマラソンの前日ともなれば、通常のランナーならおとなしくホテルに帰るんだろうが、まーぶーは例外。
宇都宮で一番行きたかったのは、「酒々楽」というアンテナショップ。
ここは栃木県のほとんどの日本酒の試飲ができるし、それも一杯100円。
もちろんスペックによって量はまちまちだが、色んな種類の日本酒が飲めるというのは、とにかく嬉しい限り。
栃木といえば、仙禽や鳳凰美田あたりなら何度か飲んだこともあるが、並んでいるものはほとんど飲んだことがないものばかり。

1417179509260.jpgシステムとしては、1000円で10枚つづりの券を買い、1枚につき1杯を指定していく。
簡単なおつまみも1枚ということで、まーぶーは2枚をおつまみにまわして、8杯飲んでみた。
量にしてみれば2合ちょっとというところだろうか。
最初は薦められたものを、最後は棚の前で考えながら選んでみた。
何とも楽しいひととき。
印象に残ったのは、「姿」と「とみかわ」。
やっぱり米の味がしっかりしていて、旨さが後から甘さに変わっていくザラザラしたお酒がいい。
わずか1時間弱の滞在だったが大満足。
こんな店が東京にあったら大変なことになるな。

1417179516572.jpg一応、今日飲んだ銘柄を、わかっている範囲で。
姿 純米吟醸生原
開華 特別純米
惚誉
辻善兵衛
旭興
とみかわ(無濾過生原酒)
東力士
澤姫

コメント

タイトルとURLをコピーしました