炎天下に走っちゃいかん

いくら3連休をダラダラ過ごすとはいえ、走る方はほどほどにはやっておきたい。
昨日の奥武蔵グリーンラインも、アップダウンはきつかったが、距離にしてみれば12キロちょっと。
一度はロング走もこなしておきたいところだが、今日の最高気温は35℃の予報。
走るとしたら朝しかないかなと思っていたが、いざ起きてみるとすでに陽も高いから、走る気が起こらない。
そうこうしているうちに奥様も起きてきて、果敢にも走りに行くとのこと。
さすがに一日家にいるわけにもいかないと思い、意を決して外へ。
そして外で出れば、わかっちゃいるが、暑い。
どこに日陰があるか考えつつも、とりあえず多摩川ではないと思い、逆方向の野川北上パターン。
深大寺か野川公園まで行けば涼しいかと思いきや、そこまでいくのがしんどい。
あまりコンビニに寄っていると、やる気が失せてしまいそうなどと最初は強がっていたが、5キロちょっと走ったところで、尋常ではないしんどさを感じて、野川公園前のセブンイレブンへ。
ただ朝食を食べてないのに食欲はなく、ペットボトルの水とゆで卵を購入。
これで生き返り、野川を南下。
途中再度コンビニでペットボトルを購入し、結局12キロちょっとで1リットルの水を飲んだ。
もちろん昨日のような自動販売機やコンビニのないところを走っているわけではないから、いつでも補給は可能とはいえ、こんな炎天下で走っちゃいかんよなあ。
ロング走なんてとんでもない。
でも、時々すれ違うランナーは、皆やたらと速い。
まあ、こんな時でも走れるのはそれなりの変態だから、一緒にしちゃいかんな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました