線状降水帯?

2015日記

【ダイエットログ】

体重 63.2
体脂肪率 15.7
朝食 イングリッシュマフィン★ベーコンエッグ☆スープ★アルフォート
昼食 台湾まぜそば[ファミマ]
夕食 ポテトグラタン★アボカド野菜サラダ☆淡麗★冷酒1.2☆葛切り
おやつ・夜食
摂取カロリー 2187
消費カロリー 2175
体調 3:普通

1441855352864.png予報通り台風18号は東海地方に上陸し、あっという間に日本海に抜けていった。
いつものパターンなら台風一過の快晴というところなんだろうが、関東はずっと雨が降り続き、明日まで大雨になるという。
実際昼休みには隣のコンビニまで行くのも傘が必要な状態だったが、3時以降は全く雨が降らなかったし、当初懸念していた帰宅時の大雨には程遠く、晴れ間も出ていた。
ところが雨雲レーダーを見てみると、都心など、至るところで大雨。
縦に長い雨雲の帯があり、これを線状降水帯というらしく、今日初めて聞いた名前だ。
西の台風17号からの風と、東の台風18号からの風がぶつかって、雨雲が発生するようだが、それがなんでこんな長い間続き、移動していくのかがよくわからん。
結局多摩センターを出る時は全く雨が降っていなかったし、国領駅を出た時もたいした雨は降っていないので、個人的には助かったが、国領では直前直後にかなりの雨が降ったようだ。
そして、テレビを見ると、あちこちで水がたまったり、避難勧告が出たり。
この雨は明日まで続くということだから、かなり心配。

コメント

タイトルとURLをコピーしました