次の予定

当面マラソン大会はなさそう・・・

携帯電話遍歴を振り返ってみよう

電子機器類

【ダイエットログ】

体重 63.6
体脂肪率 15.5
朝食 納豆ごはん★味噌汁☆チョコレート菓子
昼食 かけうどん★なす天ぷら[大和製麺所]
夕食 バンバンジー★揚げなす☆煮物★淡麗-☆冷酒0.8★焼酎お湯割り☆ハーシーズバー
おやつ・夜食
摂取カロリー 1962
消費カロリー 2250
体調 3:普通

1423862396218.jpg昨日レターケースを整理していて出てきた携帯電話4台と、1つ前に使っていたスマホをドコモショップに持っていき、処分した。
ずっとauを使っているまーぶーではあるが、調べてみたらドコモが1番まともな対応をしてくれるようにみえる。
実際会社帰りに寄ってみると、端末5台を調べて製造番号を登録し、カード類はその場で処分して、最後にサインして終了するまで10分ちょっと。
実際につぶす段階まで見たければそれもできるようだが、そこはお願いして退散。
これなら早くやっておけば良かったと思いつつ、改めて見てみると、なつかしい端末だった。
最初に携帯電話を使ったのは結婚前で、会社はツーカーだった。
それこそドコモ以外は今と全く違うブランドが並んでいる時代で、その電話を使っていたころの記憶もない。
まだメールなんてできなかっただろうが、一応手軽に電話できるということで、重宝したはずではある。
ただ、結婚前後にこの端末は解約して、しばらく携帯電話は持っていなかったと思う。
次に使ったのがau(そのころはブランド名が違っていたように思うが)で、現在契約期間が14年9カ月目となっているから、2000年6月から使っていることになる。
時期的には結婚2年目で、京王堀之内と南大沢の間にあるショップで夫婦そろって買った記憶があるが、それがどんな端末だったかは全く覚えてなくて、少なくとも折り畳みではなかったように思う。
機種変更の記録として次に残っているのは2004年3月2日で、感覚的にはその前にも機種変更していても良さそうなもんだが、どうも記憶がない。
この時も夫婦二人で変更しており、買った場所は渋谷でディズニー仕様の三洋のもので、初めて折り畳み式のものを買ったと思う。
その次は2006年12月23日で、湯島の事務所勤務時代に上野で手続きをした。このころはワンセグとかを基準にしていた気がするが、何が魅力で変えたのかはよくわからない日立製だった。
その次は2008年7月24日だから、2年とたたないうちにシャープのものに変えている。結果的には次からスマホになるので、これが最後のガラケーになったのだが、小さくてスタイリッシュで、音楽なんかもちゃんと聴けて、かなりお気に入りの一台だったと思う。
そして、2011年12月8日にスマホデビューして、2013年11月8日に現在のものにリニューアル。
最近は2年で機種変更が当たり前になってしまったから、今後も次々に機種変更していくだろうし、もう過去にどんな機種を使っていたかなんて思い出すことはないんだろうな。
今回処分したことで、もう振り返ることのない機械たち。
きっとそこから貴重な金属が取り出されて有効利用されるんだろう。
とりあえず、今日こうやって振り返ったことで、いい供養になったということにしておこう。

コメント