第10回戸田・彩湖フルマラソン&ウルトラマラソン

【ダイエットログ】

体重 65
体脂肪率 17.8
朝食 トッポギ★チーズ
昼食 おにぎり3★ゼリー
夕食 ピザ★サラダ☆淡麗-★白ワイン300☆焼酎ロック★パルム
おやつ・夜食
摂取カロリー 2405
消費カロリー 3559
体調 3:普通

本日は第10回戸田・彩湖フルマラソン&ウルトラマラソンということで、ウルトラマラソンに出場する奥様と共に4時30分起き。
予報通りの雨だが、思ったほど雨足は強くなさそうだ。
奥様が5時30分すぎに出発すると、しばし家でまったり。
まーぶーが車で出発したのは10時前。
今日は帰りに車で帰ってくることが重要と判断したのだが、途中環八で事故渋滞があったり、ナビの誘導でたった7キロ外環を走ったりと散々。
道満グリーンパークに12時前には着いたが、駐車場もどこがベストかわからず、もたついてしまった。
今日の目的として、奥様の応援も大事だが、2年前も走っているから、そんなに心配はない。
最大の関心事は、事務所時代の仲間であるTさんが初マラソンに挑むこと。
事務所時代も何度かマラソンに誘ったものの、「3キロで足が痛くなる」と逃げられていたのが、どういうわけかランニングを始めていて、先日の飲み会でこの挑戦が判明し、これは冷やかしにいかないと、と今日の応援を決断。
車を降りてコースに向かうと、ほどなく奥様がやってくる。
すでに8周走っているということで、とりあえず一緒に1周。
ちょうどこのあたりで雨も止み、コンディションはまずまず。
彩湖のコースそのものは意外と走りやすいが、さすがに何周も走るときつそうだ。
1周したところで、奥様から預けておいたジェルを飲みたいと言われ、車に取りに戻る。
そして、コースへ戻ると、コースを逆方向に歩きながらTさんの捜索開始。
実際のところ、来ているかどうかも微妙だったが、先に奥様がみぎ姉さんといるところに遭遇し、無事ジェルを渡す。
その後もTさんの捜索を続けるも、半周近く歩いても見つからないから、ほぼ諦めかけったところでようやく発見。
この段階で31キロくらいの地点のようで、歩いているところだった。
聞けば、25キロくらいまでは歩かずに行けたものの、その後脚の色んなところが張ってきて、歩きと走りを繰り返しているとのこと。
ここから1周半、約6キロを並走したが、意外と走りは軽い。なんとか完走はできそうだ。週末は定期的に走っていたようだし。
奥様が途中でやめるとのことだったので、残り1周のところでTさんとはお別れ。
ゴールを見届けることはできなかったが、後で5時間21分で完走との連絡。
よかったよかった。速く走ることも大事だが、未経験者の初完走というのは、本当に嬉しい。
奥様は体調がイマイチで、50キロでリタイヤ。
もちろん無理すれば完走できたんだろうが、これはこれで賢明な判断だろう。
70キロ4位だったローズさん、みぎ姉さんと一緒にそのまま車で帰ってくると、帰宅は3時半すぎ。
2年前は完走後武蔵浦和で飲んで帰って10時すぎだったことを思うと、有効な時間の使い方。
まーぶーはというと、彩湖で9キロちょっと走り、帰宅後家の近くを4キロちょっと。
彩湖で右足首にやはり違和感があり、再度お試しモードで走ったのだが、やはり違和感があり、どの部分かを確かめようと止まるが、止まってみるとどこが問題なのかわからないから困りもの。
そうやって休んでいたら、久し振りにエディさんに遭遇し、その後家の近くまで並走。
こうして見ると、走ることで色んな知り合いがいるもんだなあ。
右足首の回復はなかなか難しいが、マラソンのおかげで色々と楽しい思いができた1日。

コメント

タイトルとURLをコピーしました