地図ヲタク・ロゲイン

レース(応援)

1442734684812.jpg本日はオーリンゲン社長が主催する地図ヲタク・ロゲインのお手伝い。
いつもは世田谷界隈だが、今回は会場が浜松町。
でもオーリンゲン社長が車で運んでくれるので、とりあえずは7時30分に仙川に行けばいいだけだから、気楽なもの。
3時にスワロに起こされ、ラグビーワールドカップの開幕戦となるイングランド対フィジーを観て、そのまま朝を迎えてしまったのは想定外だったが、まずは気持ちよく5連休を開始。
もっとも、この早起きが後で悲劇を呼ぶのだが。
仙川でピックアップしてもらうと、一路浜松町の産業貿易センターへ。
浜松町や大門は仕事で月に1回は来ているが、この施設は初めて。
聞けば、あと少しで解体作業が始まるらしい。
ロゲインのスタッフは当初不足していたらしいが、直前の呼び掛けでかなり増えたことで、ゆったり。
スタートする人を見送る係を2時間ほどヒデさんと担当。
今回は3時間コースと5時間コースに分かれているが、どちらにせよこの暑さはかなりこたえそう。

1442734723838.jpg12時にはほぼすべての参加者を見送ったので、まーぶーも地図を片手に走りに行くことに。
目的としては、いくつかのポイントを回りつつ各ポイントで参加者の写真をとることなのだが、せっかくだからラーメンでも食べて、他のメンバーにお土産でも買って行きたい。
ただ、今回はエリアが広いので、会場近くのポイントに中途半端な時間にいる人はいなさそう。
当初はどこへ行くかも考えたつもりだったが、このロゲインは都心だから信号が多い。
結局行先は青信号まかせにして、愛宕方面に向かうことになった。
そのあたりで行ったポイントは、
愛宕山の三等三角点
神谷町八幡神社の凡号水準点
日本経緯度原点
といずれも、得点は低いは、階段や坂の上にあるはという、厳しいポイント。
結果的に、走っているうちに会えた参加者はわずか3組。
ならばラーメンということだが、途中美味そうな店があっても、その後の距離を考えると、躊躇してしまう。
ラーメンは最後に回してお土産探しに切り替え、食べログで見つけた赤羽橋のスイーツ店へ。
今日は久々に真夏日に届こうかという気温だったので、これだけ走っただけでもフラフラで、このあとは戻るだけで精一杯。
一応一番得点の高い伊能忠敬測地偉功表だけは行ったが、ここでも参加者には会えず。
走ったのはわずか7キロだけだったが、お腹いっぱいだった。
しばし休憩をとったあとは再びお手伝いにもどり、ゴール地点のお迎え係。
時間いっぱい使って走りこんでくる人もいれば、電車を使って最後だけ頑張る人、悠然と歩いてくる人と、様々。
ゴール手前に長い信号があり、それに引っかかった人も多かったようだ。
予想外の暑さに皆さん苦しみつつも、なんとか全員無事に帰ってきたのは嬉しいこと。
皆さん「楽しかった」という感想と、感謝の言葉を言ってくれるので、気持ちいい。
ロゲインの手伝いは久しぶりだったが、おかげでなかなか充実した1日だった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました