日光ハイウェイマラソンは一応走ることにした

【ダイエットログ】

体重 67.7
体脂肪率 18.6
朝食 ピザトースト★スープ☆ヨーグルト★アーモンドチョコ
昼食 焼肉★ごはん大☆キムチ★スープ[スエヒロ]
夕食 ピザ★野菜サラダ☆淡麗-★ロゼワイン280☆ハーシーズクランチ
おやつ・夜食 淡麗プレミアムダブル
摂取カロリー
消費カロリー
体調 3:普通

今年の秋はフルマラソンに出る必要はなかったと思う。
2月の北九州や東京は、右足首が曲がらないまま、ほぼまともな練習もしないまま参加。
5月以降普通に練習はしていたが、スピード練習は皆無で、目標にした城内坂ウルトラマラソは、ゆっくり走ることで完走できた。
神戸も大阪も外れたんだから、無理して走る必要はないのに、第1回ということで日光ハイウェイマラソンに参加を決めてしまった。
準備が出来ているのかどうか怪しいとは思いつつ、直前にいきなりホームページが出来て募集を開始したが、期間を延長したにもかかわらず、5000人募ったのに、参加者は2000人にも満たないらしい。
もちろん主催者の読みが甘かったということだろうが、その後の対応を見ると、当然とも言える。
そもそも前半で400メートル以上下り、後半でその分上るなんて、フルマラソンで有り得ないコース設定だし、当初申し込みの時点では、そんな情報どこにもなかった。
ホームページは最近になるまで準備中のところが多く、それがようやくここ数日で更新されたが、給水は最後が35キロ地点。
普通のマラソンも有り得ないが、20キロにもわたって上っている途中で、そこで給水が最後というのなら、自分で水持って走るしかない。
さすがに指摘が相次いだようで、39.5キロ地点にも給水を設けるように変更されたが、当日の運営は冷や冷やもんだろう。
こうなったら、第1回マニアとして、どこまでの運営をするか見届けるしかない。
まあ、8千円の参加料だから、自らやめるわけにもいくまい。中止になるのかと思ったくらいだが、主催者はやる気満々らしい。まあ、翌日の駅伝もセットだから、やめるにやめられないんだろうが。
高速道路を閉鎖してのフルマラソン、誰も応援はないだろうが、これはこれで嫌いじゃない。
てなことを考えつつ、今回は特にロング走もしていないので、2週間前だというのに多摩川でロング走。
関戸橋を目指すが、ちっともスピードが上がらない。
今日はコンタクトレンズを装着して走ったおかげで、富士山がとてもきれいに見える。
ただ、雨でも降らない限り、ランはメガネでも良いような気がする。汗をふくのは面倒だけど。
関戸橋を渡ると連光寺の坂を上って、あとはトボトボ帰宅。
27キロちょっとだが、まあこれだけ走れば十分だろう。記録なんて出るわけない大会だから。
明日は4時起きでゴルフ。
このためのコンタクトレンズとも言えるわけで、打ったあとのボールがどのくらい見えるかが楽しみだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました