北島 しぼりたて純米 無濾過生原酒

日本酒

【ダイエットログ】

体重 68.4
体脂肪率 16.6
朝食 ベーコンエッグ☆ごはん★味噌汁☆アルフォート
昼食 ねぎラーメン[西海]
夕食 ぶり照り焼き☆刺身★竹輪磯辺揚げ☆ジャガイモ炒め★生搾り大☆燗酒1.4
おやつ・夜食 焼酎お湯割り☆焼きかま明太
摂取カロリー
消費カロリー
体調 2:不調

1389369346312.jpgやはり、この季節は熱燗が美味い。
ただ、この年末年始で一気にリバウンドしたところを軌道修正するためには、日本酒も少し控えるべきかもしれない。
とりあえず今飲んでいるのは、滋賀県の北島というブランド。
滋賀県のお酒にはあまり縁がないし、北島という蔵もほぼ聞いたことがない。
御代栄というのが、この蔵の主力らしい。
年末に籠屋に行った際に、冷蔵庫の中から選んだのだが、吟醸ではないのがちょっと気になったところ。
結果的には、予想どおり通常の純米だけに冷酒で飲むには好みではない。
未だこの好みではない部分の原因がわからずにいるのだが、妙な甘辛さを感じる。
この手の酒は燗にすれば問題ない。
というより、十分に美味い。
ただ、燗にするのなら呉春のように、本醸造の出来のいいものを見つけた方が良い。
となると、通常の純米酒の価値は何だろうか?
まあ、そんな余計なことを考えつつ、この一升瓶も残り2合くらい。
この週末には新たに仕入れたいところだが、日本酒をセーブしたい気持ちもある。
どうにか長い1週間を終え、この3連休は久々にランも楽しめそうな予感があるが、日本酒を買いに行くかどうかは、最後まで悩みそうだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました