季節ハズレの暑さの中30キロ

今日確実にやらなければならないのは長距離走。
昨日熊王でラーメン食べちゃったし、昨日の異動発令によるもんもんとした気持ちを整理するには、ランが最適。
そもそも長野マラソンに向けて、今月はしっかり走り込まないといけないし。
先週も30キロを目指したが、しんどくて25キロにしてしまったから、今日は最低でも30キロ。
先週は目的地が曖昧だったのが悪い方に出たので、今日は先週行けなかった神田川を目指してみる。
まずは野川を北上して武蔵境通りへ。
野川も上流に向かうのは随分と久しぶりだ。
今日は暑いということで、半袖にアームカバーという装備だったが、早々とアームカバーは外し、手袋は一度もつけることはなかった。
キロ6くらいのまま東八を経て井の頭公園に向かう。
井の頭公園の中は人が多くて走りにくいし、ここら辺ですでにアップアップ。
公園を出て三鷹台の駅で10キロを超えていたから、コンビニで水分補給。
今日は現金の持ち合わせがないので、コンビニでしか給水できない。
この後は神田川沿いを走ろうとするが、どうしても道を間違えてしまい、無駄な体力を使っている感じ。
環八を渡ると道がわかりやすいので、神田川をそれなりに快調に走ることができ、18キロ地点のコンビニで再度休憩。
しかし、直後に工事中で行き止まりとなり、このあたりの地理がわからず適当に走っていたのが井の頭通りのようで、結局環八に戻ってしまった。
本当は善福寺川に進出したかったんだけど。
環八沿いのコンビニで3度目の休憩をし、おにぎりとパンを補給。
今日はとにかく暑くて、3度のコンビニ休憩で500ペット1本ずつ。
さらに、走ったら臭くなるということを、久しぶりに思い出し、コンビニに入るには勇気がいる。
エネルギーチャージをしたので、あともう少し頑張れるかと思ったが、そのあとは20号経由で自宅に一直線。
最後は30キロに少し足りなかったので、野川を粘ってどうにか目標達成。
最後は少しペースを上げたとはいえ、平均5分40秒くらいだからたいして速くない。
今日も心拍数は高くて平均164。
暑さのせいもあるだろうが、この数字はやっぱり心配。
あとやたらと脹脛が張ってるけど、走り方がおかしいのかな。
来週は35キロと行きたいところ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました