ゴルフ練習で宿題がはっきりしてきた

今日の予定は大蔵のリレーマラソンで、午後以降はそれでつぶれてしまう。
午前中のうちにやっておきたいのはゴルフの練習で、6月1日のコンペに向けて、今週と来週1回ずつ練習しておけば、かなりいい状態に持っていくことができる予感。
先週のコンペでは、ドライバーとアイアンのフルショットはほぼ問題なしで、アプローチはボロボロ。
一番のポイントは左肩を下げることで、ドライバーは良くても、アプローチだとクラブのエッジを直接ボールにぶつけてしまい、トップすること多数。
そこで重要だと感じたのは、体重移動で打つこと。
それなのに、今日の出だしはそのことを忘れていて、7番アイアンでスライス連発。
途中から体重移動のことを思い出し、トップの位置からグリップで始動し、腰と一体となったヘッドをぶつけて行くようにすると、ほぼ先週と同じ状態。
疲れてくると、ボールが一定しなくなってきたが、トップの位置の固定方法に問題がありそうだ。
久々に本を読んで、確認しておこう。(宿題1)
あと、体重移動も大事だが、肩の回転を忘れている気もする。
だいぶ前に本で読んだが、肩回転⇒腰回転(半分)でトップになり、ダウンスイングでは腰⇒肩の順に開放していくというもの。
これも、もう一度確認しておこう(宿題2)
そして問題はアプローチ。
今日は144球打ったが、アプローチに50球以上をさいた。
感覚的にはサンドウェッジが一番打ちやすいように思えたので、本番でもアプローチの主役にしたいところ。
それでもトップは多いし、腰で打っているつもりでも、うまく運べない。
やはりアプローチは専用のスタンスなどが必要なようで、これも再度確認しておこう。(宿題3)
まあ、それなりにポイントは明確になったあたりは、意味のある練習だったようで、来週までに宿題をしっかり確認して、もう一度練習すれば、今度のコンペはかなり期待できるかもしれない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました