台風の来る前に25キロ

とりあえず5時40分頃に目が覚めた。
パソコンの前に座ってボーっとしたりしていたが、どうも走りに行く気にならない。
やらなきゃいけないことはわかっているのに。
それでも6時を過ぎたあたりからようやくやらざるを得ないことに気付き、6時30分どうにかスタートして多摩川へ。
予報では午前中は曇りのはずだったが、しっかり太陽が出ている。
多摩川に出る前から汗が出るような暑さだ。
フルマラソン前のロング走をどんな感じで走っていたが、全く覚えていないが、なんとなく多摩川へ行ったら速いペースで走れるような気がしていた。
実際はキロ6分の走りがかなり苦しい。
ストライドを伸ばしたり、ピッチを上げたりと色々試みるが、全然スピードは出ない。
今日は25キロ走ることを目的としてるので、とりあえずスピードは諦める。
まずは家から片道12.5キロのところで折り返すことになるのだが、イメージでは是政橋の先くらいかと思っていたが、結局は関戸橋までノンストップの無休水。
ここでペットボトル1本を飲んで復路へ。
復路は太陽が正面から来るので、更に暑く感じる。
お約束で、稲城大橋で1回、残り2.5キロのコンビニで1回休憩を挟んで、どうにか25キロを走りきれた。
とはいえ、この程度のロング走でこんなにバテバテとなると、先が思いやられるなあ。
来週は必ず30キロ。
それで長い距離はおしまい。というより本番が40キロ走になりそう。
今日の多摩川は暑さに加えて、小さい虫が何度もおそってきて走りにくかった。
まあ、暑さという点では、アクアラインマラソンはかなり暑くなりそうなので、暑さ対策もそれなりに必要なのかもしれないが。
あと、走り始めは右足の親指が痛いように感じたが、しばらくするとなんともなくなったし、腸脛靭帯炎も気配を感じなかった。実際のところこれがあるから自重していたのだが、実はもっと前から走っても問題なかったのか。いや、ちょっと休んだのがいい方向に出たと信じたいところ。
午後は昼食がてらお買い物。
アイロンが壊れたとのことで、何がなんでも買わないといけなかったが、最初に行ったコジマの店員が全くダメで、結局デンキチなるお店で購入。
その後図書館と、晩御飯の買い物をして、3時過ぎに今日の予定は終了。
いよいよ台風が近づいてきた。
夜は暴風雨になるのかなあ。
あまり被害がでないといいけど。

コメント

タイトルとURLをコピーしました