東京マラソンエキスポ

レース(フルマラソン)

20120225091937.jpg東京マラソンエキスポに来たのは三回目。
というか、3年連続になる。
2年前は応援ボランティアなるものに応募し、説明会のついでに寄った。
大会そのもの以外にこんなイベントがあると知って驚いたものだし、このあたりから東京マラソン出場を強く意識したような気がする。
昨年は奥様が当選したので、ゼッケンをとりに行くのについていった。
この時はランナーとランナ以外にずいぶんと差があるということを実感。
そして、今年は自分自身の出場手続き。
とにかく、ビックサイトは遠い。
1時間以上かけてようやくたどりついた
前日ということで、とんでもない大混雑を予想していたが、受付そのものは極めてスムーズ。
特に並ぶこともなく、5分程度でゼッケンを受け取ることができた。
大阪の時はかなり並んだんだけどなあ。
やはり、何回も回数を重ねているだけのことはあるのか。
神戸はどうだったかといえば、正式な受付には間に合わなかったことにいまさらながら思い出した。
20120225092005.jpg東京マラソンエキスポ自体はあまり見る気はなかったが、ゼッケンの受け取りが意外とすんなり終わったので、とりあえず見てみることに。
ただ、どのブースも大混雑。
いくつかもらえるものはもらってきたが、シューズ系のブースはどうにもならない。
本当はいくつかためし履きなんかもしてみたかったが。
昨日ウエストポーチを買ったのだが、これだけは今日東京マラソンのロゴの入ったものを買えば良かったと後悔した。
それだけ今日はちゃんと見れないと思ってたんだろう。
ただ、実際のところ1時間もいると、足の裏が痛くなってきた。
こんなところで無駄な時間を使って、疲れてしまっては意味がない。
早々と退散することにし、最後に参加賞のTシャツを受け取る。
このあたりを含めて、何か去年と仕組みや配置が違っているような。
ようやく外へ出ると「まーぶーさん」との声がかかる。
ルガさんとマダムだ。
まさかあの大混雑の中で知っている人に会えるとは思わなかった。
なんかとてもうれしい瞬間。
そんなこんなでビックサイトから退散。
さて、明日は何時にここに帰ってくることができるんだろうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました