第1回水戸黄門漫遊マラソン(スタートまで)

レース(フルマラソン)

img20161031_052943.jpg本日は奥様と一緒に参加する第1回水戸黄門漫遊マラソン。
最初はまーぶーだけ申し込んで、前泊の予定だったのが、奥様も申し込んだので当日行動に変更。
行きの電車はどれにするか悩んだが、水戸駅から会場が近いということで、6時53分東京発、8時10分水戸着のスーパーひたちを予約。
臨時列車はもっと早く着くが、それだと始発で上野に行かなければならなのでこの電車にしたが、さすがに余裕がなかったかな。
4時30分起きで準備をし、家を5時20分に出て、コンビニに寄ってから5時40分の電車で東京駅に向かう。
今日はかなり寒くて、薄手のダウンジャケットを羽織る。
スーパーひたちは東京駅始発かと思ったら、品川発で、ギリギリまで来ないため、東京駅での待が30分近くになってしまったが、乗ってしまえば快適。

img20161031_053009.jpgゼッケンの準備をし、テーピングをし、着替えもほぼ済ませる。
おにぎりを食べたあと、トイレもしっかり出て、完璧(なはずだった)。
スーパーひたちは全席指定だが、さすがに今日は満席。
車両間のデッキに座っている人がいたが、ちょっと辛そう。
中にはゴルフバックを持っている人がいたが、今日マラソンがあることを恨んでいるだろうな。
駅を出ると、いきなりマラソン大歓迎の雰囲気。
会場までは徒歩5分ということだったが、さすがに混雑していて、ゆっくりしか進めず、10分くらいかかる。
そしてここから荷物預けという段階で、男女のエリアが完全に別れているので、奥様とはここから別行動。
ほぼ着替えはすませていたので、荷物を預けるのは10分くらいで終わったが、それでもすでに8時30分。


img20161031_053100.jpgあとはもう一度トイレに行こうと思いつつ、スタート地点の近くにもトイレがあるということで、スタート地点に向かう。
ただ、この動線はさすがにいけてない感じで、途中に大きな信号があり、どうしても時間がかかる。
スタートエリアに着いたら、もう20分を切っており、ここからトイレに並ぶが、男性専用のがやたらと列が長く、なかなか前に進まない。
このマラソン男女比からして、圧倒的に男性が多いからなんだろうなあ。
これはスタートに間に合わないかと思って、男女共用のトイレをふと見ると、ほとんど列がない。
あわてて切り替えると、すんなり入り、お腹もすっきり。
電車の中で出し切ったわけではなかったようだ。

img20161031_053129.jpgとはいえ、この時点でスタート2分前。
本来は、最後尾にでも行くべきなんだろうが、混雑でまるで動けない。
やむなく割り込むような形になってしまい、ここはさすがに反省。
前泊やもっと早い電車に乗って並んでいる人達からすれば迷惑な話だ。
そんな状態だったので、大会前のセレモニーはまるで頭に入らず。
ゲストランナーは谷口浩美さん、増田明美さん、平塚潤さん、尾崎好美さん、となかなか豪華。
予定どおりに9時に号砲で、まーぶーのスタートロスは1分20秒。
ギリギリになったとはいえ、ここまで順調で、気になるのはアップ不足なくらいだったが、残念ながらその後の走りは想像以上に厳しいものになってしまった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました