いざ金沢

体重 70.7
体脂肪率 14.9
朝食 ミューズリー&牛乳☆スープ
昼食 国産桜姫鶏のプチハンバーグ弁当[eashion]☆缶ビール大
夕食 会席弁当[ホテル日航金沢]

生ビール2★冷酒2号半☆つまみほどほど[せん]
おやつ・夜食 缶チューハイ
摂取カロリー
消費カロリー
体調 3:普通

081015_1215~010001.jpg夕方にあるイベントのため、東京駅から金沢に出発。
当初は飛行機で行くつもりだったが、あまり丁度いい便はないし、小松空港から金沢駅まで1時間かかるのもこまりもの。
てなわけで新幹線と在来線特急の乗り継ぎを選択し、しかも上野ではなく、東京駅。
上野はギリギリまで電車が来ないのでパスしたが、東京駅でも社内清掃なんかで、なかなか車内に入れない。
もうひとつの理由は弁当。
グランスタで弁当を買うのは今月3回目だが、どうしても揚げ物が中心とならがちな中、今日は比較的ヘルシーな弁当。
結構食べ応えがあった。
まず越後湯沢まで乗ったのがMAXとき。
2階建て新幹線は初めてなのだが、特別感動することもないとおもいきや、窓からの景色にフェンスが入ってこないのは素晴らしい。
そうした意味では窓側の席だとよかったのだが、かなり混んでいて、通路側しか指定はとれなかった。
でも新幹線の車両の中って狭いので、通路側の方が広く使えそう。もちろん窓側の方がトイレに立つ時は面倒だけど。
もうひとつの幸い、今日の会議の資料の予習も含めて、やることはいくらでもある。
とはいえ、こう長いとさすがに飽きてくる。
途中日本海が見えた時には、何やら感動めいたものもあったが、景色は概して単調。
やっとの思いで金沢にたどり着いた感じ。
まあこれからが本番。問題は、自分の乗った車両は新潟行きなので、越後湯沢で寝過ごさないか不安だったが、実質1時間ちょっとの行程は、ちょっとうたた寝をしている間に越後湯沢到着。
乗り換えの際、新幹線に図書館で借りた本を置き忘れるというハプニングがあったが、降りてすぐに思い出し、ことなきを得た。
越後湯沢からは、特に特長のない車両の特急で、ここからが2時間40分と長い。幸い、今日の会議の資料の予習も含めて、やることはいくらでもある。
とはいえ、こう長いとさすがに飽きてくる。
やっとの思いで金沢にたどり着いた感じ。
まあこれからが本番。