大混雑の帰省

体重 71.3
体脂肪率 20.7
朝食 ごはん★煮玉子☆味噌汁★マカダミアチョコレート
昼食 弁当★スーパードライ大☆一番搾り大★酎ハイ☆じゃがりこ
夕食 すき焼き★一番搾り2☆冷酒2
おやつ・夜食 お菓子色々
摂取カロリー 2365
消費カロリー 3145
体調 2:不調

のぞみ号は全席指定

本日は関西への帰省。
昨日まで仕事して、今日新幹線というのは辛いが、まあ仕方ない。
年老いた母親に会う機会は滅多にないわけで、お正月は当然のように帰省する。
親が老いてくるのは奥様も同じで、今年の日程では関西と埼玉のハシゴは厳しい。
そんなこんなで、今回はまーぶー独りの帰省。
一方で、今年はコロナが5類に移行したあと初めての帰省ラッシュ。
東海道新幹線は早い段階からのぞみ号の全席指定席をアナウンスしていた。
それは、この年末年始に多くの人が移動することを見越しての措置なんだろうが、まーぶーは独りだからなんとかなると、たかをくくっていた。

チケットは予約出来た

それでもさすがにチケットの予約は必要だろうと、「えきねっと」と向き合ったのは12月23日。
この時点で12月31日の新大阪行き、1月2日の東京行きで、普通車の予約は困難な状態。
独りなので、グリーン車ならなんとかなる。
2人だったらグリーン車でもしんどかっただろうと思いつつ、無事予約完了。
しかし、そのことを母親に伝えると、12月31日は午前中に父親の墓参りに行くという。
最後に父親の墓参りをしたのもかなり前の話で、折角なら行きたいところ。
そんなわけでチケットを変更したが、昨年も苦労した「えきねっと」がよくわからない。
行きのチケットを変更した後、帰りのチケットの予約のことを聞いてくる。
帰りは変更する気はないのに、前に進まないので、帰りも少し時間を変更。
とにかく24日の時点でチケットを確保できたことで一安心。

昨日チケットも発券

今どき新幹線のチケットもスマホだったりするのだろうが、結局やり方がよく分からず、従来の紙チケット。
それはそれでさっさと受け取りたいところだが、毎日新宿に通っているのに、なかなJRの駅に行く機会がないまま時間が経過。
28日は南口周辺をうろついていたので、ついでにチケットを発券しようと思ったら、機械の前に行列。
昨日29日、会社に向かう前に新宿駅の機械が並んでいる場所に行き、無事チケットが発券出来た。
乗車券も同時に買い、昨年苦労したことの教訓がいきて、別途明石までの往復切符を買うことが出来た。
まあ、ここまでは例年通り。
本当なら年を追うごとにもっと便利になって良さそうなものだが、こちらが追いついていかないということなんだろう。

ねんりんやとお弁当は確保

そして、本日帰省の日を迎えた。
12時42分東京駅発なので、12時過ぎに東京駅に着けばいいと計算した。
東京駅でやることは、ねんりんやで手土産のバウムクーヘンを買い、お弁当とビール等の飲み物を入手すること。
予定通り東京駅に着いたが、これまでに経験したことのないような混雑。
お弁当を買うことも簡単ではなさそう。
まずはねんりんやだが、まーぶーが認識していた地点に行っても、お店が見当たらない。
しかも、東海道新幹線の改札に入るだけの行列まで出来ていて、とにかく焦る。
ねんりんやを諦めて、GRANSTAに入ったところ、ここも大混雑でまともに前に進めない。
それでも、たまたまねんりんやの臨時店舗を見つけて、無事バウムクーヘンをゲット。
混雑するGRANSTAでお弁当もなんとか買え、ビールは後回しで、とにかく改札の中へ。

発車1分前にビールの精算終了

その後に向かった東海道新幹線の改札はすんなり入れた。
この時点で指定ののぞみ号まで20分くらいあったので、まずはトイレ。
当然トイレも行列だが、5分くらいでなんとかなる。
ホームに上がると、まーぶーの乗る電車は入線していて、あとは10分で飲み物を買うだけ。
ところが、駅の売店はすべて開いているわけではない。
しかもようやく探したキオスクはビールがない。
ホームを移動してたどり着いたお店は行別。
大人しく並んでみるが、列はなかなか進まない。
全員がキャッシュレスとは限らない。
カゴに飲み物を入れてひたすら待ち、レジにたどり着いた時点で12時40分を回っている。
会計が終わったら発車まで残り1分を切っている。
まーぶーが乗るのは10号車で、売店隣の車両は15号車。
それでも、とりあえず乗り込むしかなかった。

着席は発車5分後

全社指定席ののぞみ号だが、自由席券を買えば、デッキに立つことは出来るらしい。
まーぶーは電車の中を移動するしかない。
発車したあとで、10号車まで移動。
幸い車内に混雑は無かったが、歩いているだけで汗だく。
ようやく自分の車両が近づいたところで、チケットを確認して、車両と座席を認識。
席にたどり着き、荷物を片付けようとしたら、さっき確認したチケットの入った財布が見当たらない。
これはこれで単なる勘違いなのだが、とにかく焦るし、未だ汗だく。
ようやく席に座ったところで、目的のプチ宴会を開始したのは品川駅を過ぎてから。
とにかく、間に合って良かった。
発車したあと、客と乗務員で一悶着あった。
どうやら目的の電車に乗れなくで勝手に座っているようだが、そこには新横浜から乗ってくる人がいるらしい。
全席満席だから当然だし、今日は夕方まですべてののぞみ号が満席らしい。
とはいえ、あの混雑だから東京駅まで来ていても、指定の列車に乗れなかった人もいそうだ。

グリーン車はネットオーダーが出来た

新幹線の中では、タブレットで動画を見るつもりで、準備もしてきた。
実際には、ビールを飲みながら弁当を食べ、このブログを更新していると、動画を見ることはなかった。
残念なのは、まーぶーの席が通路側だということ。
当然窓側には知らない人がいるわけで、その方は窓のシェードを閉めていて、こんな快晴の日に富士山を拝むことが出来ない。 やむなくゴミを捨てに行くついでにデッキからパシャリ。
いかにも日本人らしい行動だが、車内の3割くらいは外国人。
時代は変わったなあ。
変わったといえば、新幹線の車内販売は先日その歴史に幕を閉じた。
今日乗る前にビールを買うのに必死だったのはそのためだが、グリーン車はネットで飲み物や軽食をオーダー出来るらしい。
もちろん割高ではあるが、必死で飲み物を買ったことを考えると、これもありだったような。

梅田も大混雑

新幹線を降りると、大阪駅で途中下車してお買い物。
今回は日本酒の消費が進みそうなので、まーぶーも買っておきたい。
ついでに大阪でしか買えないお菓子があれば嬉しいという魂胆。
最初のエキマルシェも混んでいたが、大丸、阪神百貨店と進むにつれて、混雑は増していった。
阪神百貨店では日本酒の試飲をして、その銘柄(龍力)を買おうとしたら、レジ待ちの長蛇の列。
20分以上かかるらしい。
お菓子屋も列が出来ているり やはりこの年末年始はどこもかしこも考えられないような混雑。
のんびり過ごしたいなどというのは、はかない夢なのか。