クリーニング屋事情
普段滅多にクリーニング屋に行くことはない。
松江の頃は平日も車で動くことが多かったので、クリーニング屋にも簡単に行けた。
松江にはやたらとクリーニング屋があって、競争が激しいせいか、かなり安かった気がする。
東京ではそうはいかない。
以前から使ってたお店は土曜日に出して日曜日に受け取るには特別料金が必要。
夏物のズボンは何度か奥様に近所で持って行ってもらった。
冬物をクリーニングに出す
そろそろ冬物のコートやスーツを出すのに、奥様宛に届いた割引券を使おうと思ったら期限切れ。
やむなくまーぶーが使っているお店へ。
すると、お店の人から昨年の秋以降2度にわたって値上げしたので、高くなるという。
具体的には、ダウンジャケット2600円から始まって、さらにコート4点を加えて8000円以上になるという。
しかも、お店の人から家で手洗い出来るものはクリーニングに出さないことを勧められた。
結果、スーツの上下3セットと、コート類2点のみにして、あとは奥様が家の洗濯機で。
それで6000円くらいだけど、季節のことたから仕方ない。
値上げラッシュ
それにしても、何でも値上げで生活はどうなっていくんだろう。
この間フォアローゼスを買おうとしたら、オーケーでも税込みで1500円以上。
ちょっと前は1200円程度だったのに。
ビールや酎ハイはとっくに値上げ済だが、ホッピーまで高くなった。
お酒は嗜好品だから仕方ないが、卵をはじめ食料品全般的が高くなっている。
電気、ガスの高騰も痛手だが、電気料金はこの夏更に値上げだとか。
昼ご飯も気付けば1000円を超えるのが当たり前になってきた。
まーぶーはそもそもどんぶり勘定なので気にしてはいないが、世間的にはどうなって行くんだろう。
新型コロナの5類移行で浮かれている今はいいけど、その先が心配だ。
コメント