HDDを交換

電子機器類

【ダイエットログ】

体重 72.2
体脂肪率 20.7
朝食 ミューズリー&牛乳☆コアラのマーチ
昼食 ハンバーグ★ライス☆サラダバー★ドリンクバー[スエヒロ館]
夕食 ピザ★春雨サラダ☆マルエフ-★白ワイン500☆パルム
おやつ・夜食 バーボンソーダ
摂取カロリー 2575
消費カロリー 3033
体調 3:普通

PCデポでパソコン修理

この週末の大事な出来事はパソコンの修理。
当初Dドライブが消えたと思ったが、HDDが壊れてしまったっぽい。
長らくパソコンショップには行ってないが、比較的近くにPCデポがあったので、昨日午前中に行ってみた。
このPCデポは何度か来たことがあるのだが、いざ行ってみると前とは随分雰囲気が変わっている。
ほぼ開店直後で、予約はしていなかったがすぐに案内された。
店員に症状を告げて、パソコンを見てもらう。
待つこと15分くらいで出てきた答えは、予想通りHDDが壊れているとのこと。
となれば、まずはこれを新しいものに交換するしかない。
もともとHDDは2テラバイトのものが入っていたが、新たに買うと2テラバイトが7千円で、4テラバイトが9千円。
工賃の9800円の方が高いくらい。
壊れたHDD内のデータの話もしたが、それは先送りで、とりあえず今日の14時に新しいHDDが入った状態で受け取り。

HDDを交換

今日はスエヒロ館でハンバーグを食べた後で、14時に予定通りPCデポへ。
パソコンの前に連れていかれ、最後の設定だけして終了。
Dドライブにすると前とかぶるから、Eドライブにするという。
このあたりよくわからないが、お店の人が言うんだから、その方がいいんだろう。
お金を支払って、パソコンを受け取って来た。
一応、データの修復は調査が5500円で、そこから先は幾らになるかわからないが、専門会社の方が安いし確実だという。
一瞬調査だけでもと思ったが、実際に作業をするところに調査もしてもらった方が良いだろうと、一旦引き上げることにした。

壊れたHDDは読み込めない

家に戻って、パソコンを立ち上げれば、問題なく動く、
これは当たり前。
Eドライブは空の4テラバイト。
これをドキュメント、ミュージック、ピクチャー等に当てはめていく。
ここまではどうということのない作業。
問題はここから。
壊れたHDDほ本当にダメなのか。
以前外付けHDDが壊れたことがあったが、部品を外したら使うことが出来て、NASにつないで使っている。
やりたかったのは、このHDDを外して、今回壊れたHDDをつないでみること。
しかし、やはりプチッという音を繰り返すだけ。
やっぱり自力ではどうにもならない。

データはとうなる

お次はNASに同期をとっていたデータを、新しいHDDにコピーする作業。
これが簡単ではない。
夕方から始めたのだが、写真だけで500ギガくらいある。
結局作業が終わらないまま、寝ることにした。
明日以降どうなるのか。
壊れたHDDのデータは戻るのか。
まだまだ続く。

コメント

タイトルとURLをコピーしました