クリスマスケーキを予約できず
クリアマスだけは、ケーキを買いたくなる。
ただ、今年は予約しようと思っていたはずなのに、先延ばしにしているうちに、予約することが出来なかった。
お店側も数を絞っているのか、予約が早々と終了してしまった。
特に、調布の場合「調布のお店を応援しよう!キャッシュレスで最大20%戻ってくるキャンペーン」をやっているようなお店は、当然のように早い段階で終了。
直近の3年間は松江でのクリスマスだったが、その前の年に予約した「モデスト」も店に行った時点で予約出来なかった。
今思えば、松江はやたらとケーキ屋があったような気がする。
その松江の3年間にクリスマスケーキを買ったお店は「Pâtisserie J.KOWARI」「リビドー洋菓子店」「パティスリークロレ」で、どれも車で予約したり、取りに行くのが楽だったように覚えている。
聖蹟桜ヶ丘でケーキをゲット
東京に戻ると、予約のためにケーキ屋に行くのがついつい面倒。
「モデスト」の前の年は「アノー」で、その前の年はシャトレーゼに当日に買いに行った。
そのシャトレーゼはもう店舗がなくなっているが。
そして、今年も予約してないから、当日買いに行くことに。
向かったのは聖蹟桜ヶ丘ショッピングセンター。
調布市内だと駐車出来る場所が限れれているし、そういう場所は車が混んでいるような気がして。
ホームページを見たら、駐車場が混雑するので公共交通機関の利用を促すようなことが書いてあったが、あっさり入ることが出来た。
ほとんどは予約の人が取りに来るのだろうが、当然当日の販売もある。
有名店のものを扱っているコーナーもあったが、平気で5千円くらいするから驚き。
そこまでの金額を出すほどケーキ好きではない。
高野とか並んでたけど、待っている時間はもったいない。
幾つかの洋菓子店を比べて、最後はモロゾフの4号サイズに決定。
チキン&スパークリングワイン
ケーキさえ買ってしまえば、あとはチキンとスパークリングワイン。
帰りのスーパーで買った鶏肉をしばし漬け置いてオーブンで焼く。
その傍らにビーフシチューを煮込み、宴を開始。
ほぼ毎年同じ光景。
以前はチーズだのクラッカーだの買ってきたが、今年はそういうものはなし。
だんだん省略化されているような。
スパークリングワインはスペインのカバ。
それもやたらと安いもの。
カバはシャンパンと同じ製法ということで、昔から愛飲している。
今年のはちょっと辛口だったか。
だいたい奥様がグラス2杯くらい飲んで、あとはまーぶー。
簡単にボトル1本あくのは飲みすぎのような気もしないではないが、まあ滅多にあることでもないし、残しても仕方ない。
イチゴショート
そして、待ちに待ったケーキ。
クリスマス的な装飾は何も無いイチゴショート。
そもそも装飾は要らないけど
味はまずまず。
当然工場で作ったものだろう。
最初4つに分けて、半分は明日の朝にしようと思ったが、食べきれそうなので、そのまま食べ切った。
カロリーオーバーなのは、今に始まったことではない。
クリスマスが終わると、一気に年末が近づいてくる気がする。
今年も残りわずか1週間。
年賀状は昨日買ってきて、なんとなくレイアウトが決まったところ。
年末年始の移動の切符はまだ買ってない。
来週4営業日で今年の仕事は終わるが、年が明けると年度末に向けた仕事が始まる。
やっぱりいつまでたっても落ち着かないなあ。
コメント