居酒屋が弁当屋に
本日の昼ご飯は余裕がなかった。
いつも通り1時30分に出掛けようとして、3時からの打合せの資料が未完成だったことを思い出し、手っ取り早く食べれるところを目指すことにした。
一瞬KARLYのカレーでもいいかと思ったが、そこでふと思いついたが、最近出来たと思われる「がじゅまる弁当」なるお店。
もともとここは尽家という居酒屋があって、昼の営業をやっていないか、早い時間に終わるかで行ったことのないお店だった。
基本お弁当のテイクアウトだが、イートインも可能ということで、行くところに困った時に一度くらい行ってみようとは思っていた。
鯖のチーズ焼き弁当
とりあえず入ってみる。
見るからに弁当屋なので、改めて中で食べれることを確認。
注文は日替わりと思しき「鯖のチーズ焼き弁当」にしてみた。
これで終わりかと思ったら、ごはんとメインのおかずだけだと480円、その他のおかずもつくと680円だという。
さすがにメインのおかずだけだと寂しいので、680円の方を選択。
ごはんは雑穀米も選べるということで、雑穀米に。
大盛りは無料ということだが、そこはパス。
ちなみにイートインだと税率が上がるので、支払は691円。
GOTO飲食券が使えるので、1枚と1,001円を出して、おつりを810円もらうという、よくわからない展開。
コスパは良くない
店の中にはカウンターと少しのテーブル席。
先客がテーブルに座っていたので、カウンターへ。
ほどなく弁当が運ばれて来る。
鯖とチーズという取り合わせは不思議だが、これはこれで悪くない。
ただ、やはり弁当はお店の中で食べるもんじゃない。
しかも、お味噌汁がつくわけじゃなく、何とも寂しい感じ。
いつも行く「おおきに屋」なら、日替わりも、おばんざいも税込み750円。
今後行くことはないかなあ。
メインのおかずだけで480円じゃ寂しいだろうし。
「コロナ禍で高まったテークアウト需要に応えるため。京都の居酒屋で10年以上厨房に立った店長が腕を振るう手作りの品々を味わうことができる」というのが新聞に出ていたふれこみではあるが。
イートインは丼ものもあるということなので、次にネタがなくなった時は丼にしてみるか。
今日も1万歩は超えた
今日も会社への往復は歩き。
正直朝はポツポツと雨が降っていて、車で行くかどうか迷ったが、ここで歩く習慣をつけておかないと。
昼休みもあまり歩けなかったし、特に頑張ってはいないが、11,393歩。
合計61,333歩(平均15,333歩)で、予定よりは6,333歩リード。
まずまずだな。
コメント