第4回世田谷246ハーフマラソン

レース(ハーフ以下)
091108_1105

【ダイエットログ】

体重 67.2
体脂肪率 12.8
朝食 ランチパック☆スープ
昼食 生ビール☆鶏のから揚げ★カレーそば[駒沢公園の体育館]
夕食 餃子☆きんぴら春雨炒め★ジャンボシューマイ&カツ☆淡麗2★焼酎ロック☆アイス
おやつ・夜食 バーボンソーダ
摂取カロリー
消費カロリー
体調 3:普通

フルマラソン翌週のハーフマラソン

091108_1105~01.jpg

フルマラソンの翌週にハーフマラソンという、とんでもない日程。
スタートは駒沢公園。
昨日下見はしたが、いざ行くとなると遠い。
朝5時に起きて、バタバタしながら5時50分には家を出る。
下高井戸で乗り換え、三軒茶屋まで世田谷線に初めて乗り、田園都市で予定より1本早い電車に乗れたと思ったら大間違い。
急行は駒沢大学には停車しないらしく、二子玉川まで行って引き返してくるという失態。
まあ早めに家を出たので、大きな問題はなかったが。
公園に着いて受付を済ませると、多くの知り合いのランナーがいる。
もともとこの大会に出ようと思ったのが、こうした仲間たちがいたからだが、参加人数が2000人程度の大会に20人近い知り合いが出ているのは、何か不思議な感じ。

246を走る

レースは8時30分にスタート。
とにかく無理しないことを考えて走り始めたが、最初の1kmが団子状態でゆっくりだった以外は、5分20秒を切るペース。
特に246に入ってからは下りが多かったので、かなりスピードが出てしまし、後でばてないように必死で抑えていた感じ。
街中を走っているので、二子玉川の高島屋をピークに沿道の声援があり、うれしい。
こんな大会に出れることに幸せを感じた瞬間だった。

多摩川から目黒通り

6kmをすぎたあたりから、多摩川沿いを北上し、9kmくらいからは玉川サイクリングロードを南下してくる。
今日はあまり暑くなかったので、このあたりでもそれほど苦しさは感じない。
知っている道ということもあり、安心。
多摩川に別れを告げると、昨日下見をした場所。
目黒通りに入ると、昨日もしんどかった環八前の坂はやはり厳しかった。
それでも少しは力が残っていて、結構抜けたような気がする。
ここまで来ると、残りは力を振り絞るだけ。
最後までそれほどペースは落ちなかったが、さすがに公園に入る前でペースを上げても、すぐに戻さざるを得なかった。

自己ベストを更新

公園に入ってもまだ2km以上。
さすがに最後1kmだけはキロ5分をきるペースにするのが精一杯。
まるで1流ランナーのごとく、最後は競技場に飛び込み、ほぼ全力疾走。
グロス1時間53分20秒、
ネット1時間52分51秒、
ハーフとしては自己ベストを更新したので、これはいいレースだと言っていいんだろう。
5kmごとのラップでも、
26分55秒、26分46秒、26分40秒、27分11秒、
残りが5分19秒。
坂道の部分だけペースは落ちているが、ほぼ一貫したペース。
自分の実力どおりということなんだろうな。

年内はレースなし

とはいえ、やはり2週連続のレースはさすがに疲れたらしく、駒沢でビールを1杯だけ飲んだものの、帰りの道のりは長かった。
下高井戸でジャンボシューマイだけ買ったが。
この週末もあっという間に終わってしまった。
まあ、来週以降はこんなに忙しい週末にはならないんだろうけど、
ただ、3週間後にはゴルフもあり、少しは練習をしないといけない。
そうなると、ちょっとランは疎かになりそう。
まあ、次のレースは来年の千葉マリンなので、ちょっと一休みかな。

コメント

  1. オーリンゲン より:

    SECRET: 0
    PASS:
    沿道の応援が多いと気分いいですよね。
    ナイスランでした!
    それにしてもランチパックだけでよくハーフ走れましたねえ。燃料切れ起こしちゃいそう。

  2. まーぶー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    オーリンゲンさん
    まさかのコメントありがとうございました。
    ブログはあまり人に読まれることを意識していないし、コメントもないので、びっくりしました。
    もともとレコーディングダイエットのブログなので、食べ物だけは記入してます。
    前日にドンキホーテに行ったら、ご当地ランチパックが何種類かあったので買ってみました。
    普段は断然米類が好きです。

タイトルとURLをコピーしました