一人一律10万円の特定定額給付金
松江市からの特定定額給付金の案内がポストに投函されていた。
コロナ禍の中、色んなことがあり過ぎて、一瞬何のことかわからなくなる。
元々収入が減少しただか、一定額未満の家庭に一世帯30万円とかいう話だったのが、連立与党のもう片方が騒ぎだしたら、一人一律10万円になったような。
ずっと前から野党が主張していたような気がするが、決まってしまえば従前からの主張のように振る舞う政権与党。
決まってしまうと、マイナンバーを使ったオンラインの請求でトラブル続出。
お隣の出雲市もオンラインは中止にしたような。
決めるのが国で、実際にやるのは自治体ということで、地方は不満タラタラ。
国は早く支給するかのようにスポークスマンが発言するが、自治体はたまらんわな。
まーぶーの認識はこんなもんだが、間違ってるかな?
「辞退」の欄が唐突
松江市はというと、数日前にチラシが入っていた。
「5月29日(金)から6月3日(水)にかけて、「郵送申請」用の申請書を各世帯にお届けする予定です。封筒には、図のように申請書・記入例・返信用封筒が同封されています。」
ということで、説明がきがあり、一応オンラインでもできるようだが、マイナンバーカードを持っていないまーぶーには関係ないし、当然のように郵送。
早速記述してみるが、なんか「辞退」の欄が唐突なような。
間違って「◯」しちゃう人とかいないのかな。
もらったお金をしっかり使おう
まーぶーの場合、コロナで不自由はしているが、収入が落ちているわけではない。
むしろ、消費が減っていることが問題と言えるだろう。
じゃあ辞退するかといえば、その必要はないと思う。
もらったお金をしっかり使えばいいだけ。
本当は旅行にでも行きたいところだが、しばらく無理だよなあ。
なにやら「gotoキャンペーン」なるものがあるらしいが、そもそもみんなが旅行で動き回っていいんだろうか?
物の方がいいのかと思いつつ、スマートウォッチはいいのが見当たらない。
まあ、振り込まれるのはかなり先だろうから、それまでに買うものを決めておこう。
例のマスクは届いていない
でもって、例のマスクは届いているかというと、まだ来ていない。
松江市にも届いて、郵便局が配達を始めたというニュースが1週間くらい前にあった。
ただ、半分の世帯分くらいだという。
どうやら残りの半分のようなのだが、郵便局も管理するのが大変だよなあ。
本当に来るんだろうか?
そういえば、会社でも届いたという話は聞いてないような気もするし。
正直どっちでもいいけど、ネタとしては現物を見てみたいような気もする。
コロナ騒ぎは続く
山陰は島根も鳥取も永らく感染者が出ていない。
何かもう終ったかのような雰囲気があるが、実際は違うんだろう。
北九州あたりじゃ、たくさん感染者が出ているし。
今、山陰で一人感染者が出たら、それだけで大騒ぎになりそうだけど。
まだまだよくわからないコロナ騒ぎは続く。
コメント