久しぶりの関西へ

帰省

これまで実家に帰るのはだいたい正月だけだった。
つまり、今年の1月2日以来ご無沙汰。
東京から松江に引っ越して、関西は距離的には近いのだが、アクセスの悪い山陰地方だけに、意外と時間がかかる。
夏休みに実家に行くことは決めていたが、移動手段は車かバスか電車かで迷った。
車が一番機動的だが、実家のマンション付近の駐車場事情がよくわからないし、大阪や神戸に車でいくこともない。
バスは安いし乗り換えがないから最有力。
それでも今回は電車にしてみた。
やくもと新幹線を事前に予約する切符だと、1万千円ちょっとで往復できる。
奥様もこちらでJRに乗っていないということで、まずは経験。
実は松江駅に行くのも一苦労。
松江駅までの直通のバスは、行きはなんとかなっても、帰りは休日だと6時前が最終。
なので、車を会社に置いて、そこからバスで駅へ。
松江駅で昨日受け取れなかった切符を受け取り、お菓子とドリンクを買って、やくもに乗車。
まーぶーは岡山まで往復したことはあるが、奥様は初めて。
それだけに、やたらと電車が揺れること、社内販売がないことに驚いていた。
快適とは言えない2時間40分を経て、ようやく岡山。
ここからは新幹線。
あえて九州新幹線「みずほ」にしてみた。
「のぞみ」の1列5席ではなく、1列4席だから快適。
しかし、新幹線はたったの30分で新神戸へ。
昼ごはんを車内で弁当にするか、神戸に着いてから食べるか迷ったが、結局食べないまま到着。
地下鉄で一駅移動した三ノ宮はさすがの大混雑。
ロッカーに荷物を入れてから行動しようと思いつつ、なかなか空いているロッカーが見つからない。
なんとか荷物を出す瞬間の人をつかまえて身軽になるが、この段階で暑さと人の多さにノックアウト寸前。
まずは元町まで電車で移動したところで、本日のショッピングスタート。

コメント

タイトルとURLをコピーしました