初詣は生田神社&お好み焼

帰省

20130101011115.jpgなんだかあっさり新年になった。
ここのところ、紅白も真剣に見てないし、ゆく年くる年なんて意識もしていない。
気付くといつの間にか2013年になっていた。
さて、今年はどんな一年になるのだろうか?
元旦は7時には目が覚めた。
昨日の夜に続いて、我々夫婦に加えて、母、叔父さん、兄夫婦の6人でお雑煮とおせち料理。
これが正月のフルメンバー。
みんなそれなりの歳だからそんなに食べれるわけはないのだが、母親は冷蔵庫に大量の食糧を入れる習慣があるので、どうしてもたくさん食べることになる。
このあたりが正月に太る理由なんだろうなあ。
朝から日本酒も多めだった気がするし。


20130102025908.jpg朝食後は初詣。
今年は神戸で生田神社。
以前いつ行ったか記憶にないのだが、意外と空いていた。
その後は、そごうが元日から営業していたので、食料品売り場を中心に買い物をして、風月なるお好み焼き屋で昼ご飯。
元日の昼ご飯はお好み焼占率が高い気がする。
帰ってからは、しばしジョギングをして、夕食はカニ。
叔父さんが送ってあったものだが、かなりの量で食べるのも一苦労。
毛ガニのあとに、タラバガニを鍋でいただき、それ以外にもおせち料理があるわけだから、当然食べ過ぎだし、飲み過ぎ。
正月はこうなることはわかっているんだから、あらかじめ少し痩せた状態で来ないといけないんだろうなあ。
今年も例年の繰り返しになりそう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました