やくもで岡山へ

出張

松江駅から岡山駅までは特急で2時間半

本日は中国・四国ブロックで同じ仕事をしているメンバーとの会議があって岡山へ。
当初車で行くことも考えたが、やっぱり運転は好きではない。
特急やくもで岡山までは約2時間半だから、のぞみの東京新大阪間とほぼ同じ。
4月以降山陰でJRを全く利用してないので、たまにはいいと思うのだが、松江駅が利用しにくい。
空港のような無料の駐車場があるわけではないし、会社からは2キロ以上離れている。
結局いつも通りの時間に出勤して、9時30分過ぎに会社を出て、バスで松江駅へ。
この区間のバスも利用するのは初めて。

やくもの車内は暇

駅に着くと乗車券と特急券を購入。
岡山往復割引切符が9260円でお得とのこと。
自分のお金ではないが、経費削減も大事。
乗ってしまえばあとは気楽な時間。
仕事でなければビールでも飲みたいところだが、さすがに無理。
のんびりと車窓からの眺めを楽しみつつ、ブログの記事を書く。
のんびりしてていいなあ。
と思いながらも、まだ発車して30分で安来、米子を過ぎただけ。
まだ先は長い。

コメント

  1. 二塁手 より:

    今年はやくもによく乗った(といっても3回だけど)。
    乗るたびに、松江に思いをはせた。
    備中高梁から松江は、やっぱり近いようで遠いね。

    話は変わるけど、電車に乗らないと、読書時間が減るというのを実感する。
    敢えて読書のための時間を作らなければ、と最近、思います。
    よき小旅行?を。
    岡山で何を食べて帰るのかな。

    • まーぶー より:

      昼はラーメン、夜は洋食系の宴会コース。
      コンビニで寝酒を買おうと思ったら、岡山の日本酒は置いてない。
      備前雄町は飲めなかった。
      ビールとハイボール飲んだら寝る。

タイトルとURLをコピーしました