旧中山道ラン3日目(上尾駅~鴻巣)

街道ラン

15097991631780.jpg上尾から164号沿いを真っ直ぐ進むわけだが、とにかく埼玉県の北部というのは馴染みがない場所。
上尾市、桶川市、北本市、鴻巣市、行田市、熊谷市とほぼよくわからない場所。
行田は遥か昔に10キロの大会に出たのと、熊谷はオクムの前日に宿泊した程度。
上尾は前回極楽湯という温泉をゴールにして、そこから駅まで延々と歩いたはずだが、今回もよくわからないまま通過。
お次は桶川で、これまた名前を知っている程度。
そろそろ桶川宿あたりかと思ったところで、いきなりの車両規制。

15097992367881.jpg歩行者は問題ないようだが、前から行列が進んでくる。
どうやら本日は桶川市民祭りが開催されているようで、色んな露天が出ている。
これはこれで楽しいのだが、さすがに走りにくい。
ただ、普段なら風情があるであろう本陣跡なんかに色んな看板が出ていて、ちょっと味気ない。
せっかくお祭りに遭遇したのだが、何か食べて行きたいところだが、露天はどこにでもある祭りのもの。
特に地元の食べ物は見当たらないし、焼きそばとか食べてもなあ。
とりあえず、目についたすいとんを食べてみた。
一杯100円ということで、小腹の空いたところにはちょうどいい。
いかにも地元の人が作っている感じで、具材もたくさん入れてくれた。
時間があればもっと他の店も見て行きたかったところ。

15097994398592.jpgお祭り区間を過ぎて、ようやくまともに走り始めたところで、お次は北本市。
一方で、ドリンクを持っていなかったので、コンビニかスーパーで買おうと思いつつ、どこも店舗が微妙に道から離れていてパス。
しばらく行くと本宿で、ここはかつて宿場だったが、鴻巣に移転してしまったらしい。
なんだかんだドリンクは我慢して、更にしばらく走ったドラッグストアでトイレ休憩。
思った以上に暑い。
何もないと思いつつ、北本市もなかなか通過できない距離。

15097994638133.jpg東間浅間神社を過ぎ、人形の地名が出始めると、鴻巣宿。
鴻巣市もほとんど知らないところだが、人形のお店がいっぱいあってビックリ。
400年も続く雛人形の産地らしい。
このあたりで今日の昼ご飯が心配になってきた。
どうせたいしたスピードで走ってないのだから、途中でラーメンでも食べたい。
しかし、鴻巣駅を過ぎる164号から離れて少し寂しいところに入るようなので、鴻巣でラーメンを食べるかどうか迷った。
しかし、良さげな店はつけ麺のようだし、まだ少し早い気もしてパス。

15097995724164.jpg鴻巣駅を過ぎてしばらく行った加美というとことで164号はお別れで365号に入る。
中山道は甲州街道と違って、こうした分岐点には立派な標識がある。
予想通りここからは少し寂しい道。
大通りは色んなお店があって気が紛れるのだが、何もないとかえって退屈。
ネットで調べた範囲では、164号をそのまま行けば、目星いラーメン屋が2軒ばかりあった。
しかし、そこは街道ランで、余計な寄り道をしている場合ではない。
ここからは本日の街道ラン後半戦へ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました