足柄峠ラン再び

2017ランニング

14856672512380.jpg今日何をするか悩みどころだったが、中途半端に都心に行っても疲れるだけなので、ぐるっとパスはお休み。
来週はハーフマラソンがあるし、1ヶ月後の姫路城マラソンの出場もまだ諦めたわけでもないので、少しはまともなランもしておきたい、ということで、奥様に足柄峠ランを提案したら、あっさり行くことが決まった。
前回は一昨年の8月21日で、峠以上に暑さが厳しかったが、この時期ならまだ走りやすいだろうし、最近の気候なら雪が残っていることもないだろう。
6時起き、7時出発で、南足柄運動公園には8時50分に到着。
9時からスタートしたが、いきなりの上り坂。
それでも今日は晴天で風もないから、走りやすい。
梅も咲き誇っている。
農道を3.5キロほど走ってから、足柄街道。
じわじわと上るが、残り2キロまではなんとかなるもので、前回もそのあたりまでは歩かなかった。

14856672709821.jpg今回は前回歩き始めた地点でも何とか走っていたが、ここで勘違い。
なんとなく足柄峠は640メートルくらいと思っていたし、時計もよく見ていなかったので、1キロ手前くらいを終了地点のように走っていたら、実際の足柄峠は759メートル。
そのことに気付いてからは急に元気が出なくなり、勾配が急になったところであっさり歩き。
それでも、その後も走りにもどすこともでき、なんとか足柄峠に到着。
足柄峠には雪が残っているし、ちょっと肌寒いので、5分もいたらすぐに下りを開始。
さすがにスピードが出る。
最近ちょこちょこ走りしかしていないので、久しぶりにスピードを出して走るのは気持ちいい。
あれだけ苦労して上ったところも、下りはあっという間。
11時40分には南足柄運動公園に戻ってきた。
前回と比較するにはコンディションが違いすぎるが、最近ちゃんと走れてなかったことを思うと、これくらい走れて満足。
コースとして富士山を見れないのが残念だが、そこはその後のお楽しみ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました