20キロ走った後で、名古屋ウィメンズマラソンを堪能

今日は昨年同様古河はなももマラソンの応援に行くことも考えていた。
横浜マラソンのコースを見に行くのでも良かった。
しかし、昨日からスワロが入院中。
予定では月曜日までなのだが、前回も1日早く戻ってきた。
病院から連絡の来る可能性があり、奥様には古河はなももに行ってもらい、まーぶーはお留守番。
とはいえ、昨日に引き続き、今日もしっかりと走ってはおきたいところ。
午後走ってしまうと、いざというときにスワロを引き取りにいけない。
ならば昨日同様のラーメン&ランとなるわけだが、9時10分スタートの名古屋ウィメンズマラソンも気になる。
結局、名古屋ウィメンズマラソンは録画で結果を見ることにして、15キロ地点まで見終わった10時20分過ぎに出発。
今日は目的地がはっきりとしていて、多摩川を是政橋まで走り、府中駅付近でラーメンを食べ、あとはダラダラという計画。
ところが、走り出すと、なんだかきつい。
寒くて後ろ向きということもあるのだが、昨日の疲れのせいなのか、体が動かない。
5キロちょっとで1度休憩。
それでも徐々に回復し、11キロちょっと走ってラーメン屋。
今日のラーメン休憩は25分くらいと、昨日より短めだが、帰りは予定通りグダグダ。
3キロくらいで脚が固まり、途中新しく出来たスーパーに寄ったりしながら、休み休み。
道がわかっているランは安心感がありつつ、つまらない。
どうにか20キロに到達したところで終了。
場所はスワロが入院している動物病院のすくそば。
不安に思いつつ、歩いて家に帰ると、病院からの連絡はなしで、ホッとひと安心。
そして、シャワーを浴びたあとは名古屋ウィメンズマラソンの録画。
残念なことに、家に帰る直前にスマホで「名古屋 田中2位でリオに名乗り」というのを見てしまい、少し興ざめではあったが、まさか日本人1位をめぐるデットヒートがあんなに熾烈だったとは。
そして、大きく遅れたとはいえ、野口みずきさんのゴール前の笑顔は素敵だった。
リオについては、メダルはともかくとして、選考はすんなり行きそう。
今日3位だった小原さんは残念だけど、こうした決着は勝負の世界のあるべき姿なんだろうなあ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました