初めての確定申告

2016日記

【ダイエットログ】

体重 64.2
体脂肪率 16
朝食 納豆ごはん★味噌汁☆チョコレート
昼食 わさび菜たっぷり香味醤油ラーメン[坂内]
夕食 生ビール2★焼酎400☆白ワイン240★赤ワイン240☆つまみほどほど[鉄ぺい-ダンダダン酒場]
おやつ・夜食 アイスクリーム★ドリンクバー
摂取カロリー 3145
消費カロリー 2510
体調 3:普通

1458099114056.jpg初めてと書いてみたが、マンション買った時の住宅ローン控除の1年目は確定申告だったかもしれない。
もっとも、販売会社が用意してくれた書類を書いて、証明書と一緒に郵送したから、あまり手続きした感じがしなかった。
今回は医療費控除で、これは間違いなく初めて。
そもそも医療費が10万を超えることなんてあり得なかったので、これまでは気にもしてなかった。
山で滑落した年だって、全然届かなかったし。
昨年は奥様が歯の治療をした際に保険適用外のものがあって、10万円を超えた。
最初は奥様がやればいいかと思っていたが、ここは扶養とは別らしく、生計を一にしていればいいらしい。
ならば合算してまーぶーがやった方が還付金が多くなるということで、2月末頃になって動き始めた。
二人ともほぼ領収証はとっていた。
せっかくなら、風邪薬とかも残しておけば良かったな。
申請書の作成はパソコン。
入力は簡単なのだが、領収証から入力したExcelファイルを反映させようとすると、会社のパソコンだとうまくいかない。
家に転送してやってみると出来たのだが、今度はPDFファイルを印刷すると、家のプリンターの調子が悪くてかすれてしまう。
再び会社に転送して印刷したのが昨日のこと。
確定申告の期限は今日までだが、税務署に行かなくても、調布市役所で受付だけはしてくれるらしい。
今日は夕方外出の予定があったので、ちょっと早めに抜け出して、調布市役所へ。
最終日だし、かなり混んでいるかと思ったが、提出だけなので、ほとんど待ちはなし。
5分もかからず、調布市役所を後にした。
ちょっと時間が余ったので、コーヒーでも飲もうと、ドトールコーヒーに入ったら、席がない。
やむなく、お隣のジョナサンへ。
ドリンクバーだけという注文は今は出来なくなったようで、仕方なくアイスクリームも一緒。
たいした還付金でもないのに、このサラリーマンは何をしてるんだろう?

コメント

タイトルとURLをコピーしました