入笠山の手前

お出かけ

20130826101431.jpg夏休みだからといって、必ずどこかに出掛けるわけではない。
なにせ、今年の場合奥様と休みが合うのは今日だけ。
スワロのこともあるから、日帰りが精一杯。
ふとしたことで、信玄餅で有名な桔梗屋の工場に行ってみることにしたので、中央高速方面で出掛けることにする。
思いついたのは、富士見パノラマゴンドラで、花を見ること。
ゴンドラに乗れば1700メートルくらいで、入笠山山頂も300メートル弱だが、奥様は明日仕事なので、疲れきってしまうのもいまひとつ。
高原で涼しく過ごしながら花を見るだけでもいいのではないかと、6時起きで、7時すぎには調布インター。
他の人達が仕事をしている中、仕事が始まる前に首都圏を出てしまうのが嬉しい。
富士見パノラマはスキー場としては何度か来たことがある。
ほぼゴンドラだけのスキー場だったが、距離が長いから滑りがいはある。
もう10年以上前のことだが。
9時すぎにはゴンドラの駅につき、一気に高地へ。
中央高速をはさんで、向かいには八ヶ岳。
雄大な眺めだ


20130826101625.jpg山頂に着くと、多くの人は入笠山山頂を目指している。
我々はその準備もなく、ゴンドラ駅に近い、花畑を見る。
メインのすずらんは時期ではないものの、色とりどりの花がある。
普段花なんてまともに見たことはないが、これで結構和むもの。
湿原まで散歩し、わずか2時間足らずの滞在だったが、涼しくて気持ちいい。
マウンテンバイクを楽しんでいる人もいて、こんな風に遊べる場所とは知らなかった。
6月に来れば、すずらんを見ることができれるが、来年はやって来れるか?
入笠山の山頂も興味があるなあ。
ちょっと行動範囲が広まったことに満足しつつ、本日のメインである桔梗屋の工場に向かう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました