EPSON リスタブルGPS SF-310G

2014ランニング

【ダイエットログ】

体重 68.7
体脂肪率 16.3
朝食 アルフォート☆納豆ごはん★味噌汁
昼食 照り焼きバーガー★ポテト☆オレンジジュース[ロッテリア]
夕食 タラと鶏肉の鍋☆鳥から揚げ★豆腐☆淡麗2★冷酒2☆明治グラン
おやつ・夜食 肉まん☆オレンジジュース[セブンイレブン]

淡麗★ベビースターラーメン
摂取カロリー
消費カロリー
体調 2:不調

1390660356358.jpgさてさて、今月から使っている相棒がようやく安定してきたようだ。
もともと奥様がウルトラマラソンに向けて長時間使えるGPS時計が欲しいという話になり、EPSONの新シリーズたと30時間も使用できるということで注目。
ただ奥様が希望するホワイトは1月中旬ということで、予約扱い。
すると見ているうちに自分も欲しくなり、ガーミンも随分長く使っているから良いだろうと、あっさり購入してしまった。
最初に使ったのは11日で、これは本格的なラン復帰日。
今年の記録から新しい時計にすると気持ちいいだろうと考えたわけで、使ってみると、計測が1メートル単位だし、止まっているところからスタートすると反転表示が切り替わったりと、なかなか優秀で、かなりいい感じだった。
ところが、いざデータを取り込もうとすると、上手くいかない。
「機器が接続されていない」などという、およそ考えられないメッセージ。
パソコンを再起動したり、データを放棄して時計を初期化したりと、色々やってみたが上手くいかず、あとはエプソンに問い合わせるしかないと考えたが、ここからが長い。
一回目はユーザー登録していなかったので門前払い。
二回目はリセットなど当たり前の指示で役に立たず。
三回目は機器が認識していないのは初期不良の可能性が高いということで、修理扱いにするとのこと。
四回目は「修理扱い」ということへの不満を表明し、交換を申し出たが、着払いで落ち着く。
そうこうしているうちに奥様の分が到着し、これまた同じ表示。
こうなると個体の問題ではないわけで、こちらも重い腰を上げて、捨てるつもりで放置してあったXPのミニパソコンを徹夜でセットアップすると、なんとかつながることが判明。
とはいえXPの保守は4月までだから、このままではいけない。
こうして五回目のやりとりが再開し、六回目でようやくまともな指示が来て、今日ようやく普通にデータを読み込むことができた。
まあメールだから仕方ないところもあるが、正直ひどい対応だった。
指示にしたがったままだと、今頃は修理扱いにして送ったものが、異常なしとして帰ってきたあたりだろう。
前にパソコンが壊れた時もそうだったが、なるべくFAQのレベルに押し込もうとして、顧客の症状に真剣に向き合おうとしないのは、いずこも同じ。
ただEPSONも商品はいいだけに、こういうところに問題があると、なかなかガーミンの牙城はくずせないんだろうな。
まあ、ネット上の記録の管理もイマイチだけど。
とりあえず買ってしまったから、このサイトの使い勝手は良くなって欲しいし、まずはandroidでのアップロードに対応して欲しいもの。
30キロ走ったくらいだと電池はまだまだ余裕だし、早くスペックどうりの長時間を使ってみたいなあ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました