eco検定

2013日記

【ダイエットログ】

体重 67.6
体脂肪率 12.1
朝食 パン☆ベーコンエッグ★ヨーグルト☆チョコレート
昼食 たらこと貝柱のスパゲティ[ジョナサン]
夕食 お好み焼き☆豆腐★淡麗グリーンラベル大☆焼酎ロック★アイス
おやつ・夜食 おにぎり

バーボンソーダ
摂取カロリー 2822
消費カロリー
体調 3:普通

20130722120332.jpg自己啓発といえば響きはいいが、こんな面倒くさいものはない。
そうそう毎年受けたい試験なんかあるわけないし、間違って通信教育でもやろうものなら、大金がとんでいく。
試験は一発勝負で楽は楽だが、あまり勉強しなくていい楽勝なものは、だんだんなくなってくる。
一昨年はITパスポート、昨年はメンタルヘルスマネジメント検定と受けてみたが、今年選んだのはeco検定。
これまでに受けた人の話だと、かなり楽そうだし、なんとなく一般常識でいけるような気がする。
とりあえず申し込んでみたが、5250円という受験料で、かなり気分が悪い。
東京商工会議所の主催だが、これで儲けようとしているとしか思えない。
試験には公式のテキストや問題集があるが、そんなものにお金は使いたくないし、勉強時間も短くしたい。
ということで、amazonでテキストを選んだが、2012年10月に発行されたものの中古。
値段は抑えられたが、最新のものは載ってない。
今思えば、そこのところは大きかったかなあ。
結局昨日の夜も2時くらいには眠たくなって、そのまま就寝。
今日の午前中までで、どうにかテキストに目を通したレベルだが、どうも問題が必要以上に細かいことに今更ながら気付く。
少し早目に家を出て、多摩センターのファミレスでざっと目を通したあと、唐木田の大妻女子大へ。
中に入ったのは初めてだが、さすがに日曜日は閑散としている。
試験会場に入ろうとすると、知り合いにばったり。
去年まで同じ所属だったNさんだが、もっとヤル気がなさそう。
1時30分に集合で、諸注意のあと1時41分試験開始。
予想通り、問題は細かいは、最新のものは勉強してないはで、かなりの苦戦。
合格ラインは7割だが、各小問ごとに7割できているものと、できていないものに分かれている感じ。
かなりますいかも。
制限時間は2時間だったが、1時間20分くらいで退出。
うーん、やっぱりこういう試験は時間の無駄だなあ。
多摩センター経由で家にもどると、6時前からジョギング。
相変わらず調子が出ない。
今日は涼しいハズなのに、大量の汗。
たぶん、まーぶーは人並み以上に夏に弱いランナーなんだろう。
実質3連休となったこの終末は色んなことがあった。
正直いいことばかりではなかったが、来週はフルに5日間働かなくてはならない。
気持を入れ替えないとなあ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました